これは父にいわないで。私の健忘録




先日実家に帰った時のこと



父親が間質性肺炎で4-5年くらい前から歩いただけで息切れしてて、そのうち酸素鼻から吸う治療することになると思うよ…と話していた



内服薬で治療していたけど血中酸素濃度が低くなり8月から在宅酸素療法を始めたという



しかし、夜中自宅で酸素してると朝起きたら鼻血が出るから日中畑仕事するときとかはしない



とかいう



えっ…そこでこそ使わないと酸素足りなくなるんだけど?



リュック借りなよ?って言っても



あれもこれも借りて悪いだろ?酸素すぐなくなるから電話して頼まないとだし…



それ普通なんだけど、言っても言うこと聞かない人だし、一緒に住んでいる妹夫婦も多分父親の病気にはそんなに気にしていないはず…



病気のことなんて普通の人はわからないだろうしね〜



まぁ それはいいんだけど



お墓の話になった



父は既に納骨堂を購入したと言っていたけど


そこの納骨堂には入りたくないから、私と妹たちで買って入れてくれという



嫌なら自分で好きな場所にお墓買ったらいいんじゃない?っていうと



妹ちゃんに文句言われるから嫌だとか訳わからないこという




実際に話合いもしておらず勝手に文句言われるとか言うので、嫁に出た者としては妹夫婦とちゃんと話をしてほしいのだけど



妹は話を聞いても頭に入らない、記憶に残らない、わからないとなってしまうし、義弟は養子だから実弟と同じものと思っているのだけど



父は私に 妹夫婦と私夫婦で話してお墓買って!と無責任なことを言う



言えるうちに買ってよムカムカ



と言っても 買わないなら家に置いておいてくれればいい、葬式もしなくていい、そのままうじ虫に食べられて骨になればいいんだ〜 




ってところに行き着いてしまうぼけー




だめだこりゃ┐⁠(⁠´⁠ー⁠`⁠)⁠┌



母にも相談したら 納骨堂に入れてしまえば?死んだらわからないんだし



と軽いガーン

今じゃ他人だしね…



夫に話すると




父さんの意志じゃないことをするのはよくないよ!ちゃんとやってあげられることはやらないと!



仕事が4月くらいになったら落ち着くから一度話しながら実家一緒に行こうか?



とも言ってくれているけど



私の実家の人たちは家族会議というものをしたことがない



まだ未定だけど



帰ってきてから この墓騒動で気が重い年末ですぼけー

少し鬱々していますが たくさん寝たので気持ちリセットしたいですぐすん




日付変わってしまったので、今日は午前中仕事して



仕事納めしてきます



とりあえず年末の目の前のやらないといけないことは適当にやって楽しく年末年始を過ごしたいと思います