21-25日まで本州に帰省と東京での結婚式に行ってきました


21日 夕方から実家に行き妹たちと過ごす

ピアノがなくなった!って思ったら部屋の仕切りに使用されてて弾いてみたらだいぶ音が狂ってたおーっ!


20年以上調律していない割には音痴じゃなかった気がしますが…


甥姪も学校や友達と遊びでいなかったりでゆっくり話聞いたりできなかったな~


まぁそういうお年頃よね!小中高専門と勢ぞろいだからまだまだ大変そうだけど


姪長女ちゃんが大学進学するようなのですが 妹は学部とか学校で何を学びたいのか内容も よくわからない と言うのでめちゃびっくりしましたガーン



自分の子なのにわからないってアセアセ


その本人が不在だったので詳しい話聞けませんでしたぐすん


いちばんママっ子だった甥次男くんは真面目に勉強しているようで


次男くんの受験日にうちの次女が遊びにいく予定で


お泊りは絶対ムリ!2日はこないで!って言っておいてアセアセ


って妹に言われましたが、次女はクリスマスと忘年会続きで自宅に帰ってきてからまだ会えていませんねー



22日 久しぶりに水族館にいきたいなと母が言うので行くことに🐡

到着した時間がちょうどイルカショー始まる少し前だったので一番にいきましたほっこり


アシカショーから始まり お決まりのポーズや芸を披露してくれて


イルカショーでは 陸に上がった時にハットを被せてイルカが踊る?ようなことをしたら、そのハットがプールに落ちてしまいお姉さんが慌てて色んな棒を使って取ろうとしましたが取れずにいると


背の高いお兄さんが颯爽と出てきて 観客に手を振るとそのままプールにダイブしハットを被って上がってきました


そしてイルカにハットを乗せると爽やかな笑顔で手を降って何事もなかったかのように裏に戻っていきましたキラキラ



ハプニングにも慌てずスマートにショーとして魅せてくれました









その後は改装してるところもあったのでペンギンとかカピバラさんとか大きい水槽一部見られませんでしたが


以前はなかったクラゲの水槽がライトアップされてて綺麗でした


おばさんになってまで親子で行くとは夢にも思いませんでしたおーっ!


23日 こちらもずっと行ってないからという理由で大きいイオンへ


父も 俺はジーパンがほしいから一緒に行く!と言いわざわざ迎えにきてくれてそれぞれ買い物しました


他にも個人的にみたいところあったけどあちこち移動するのが大変だったので諦めました笑い泣き


あちこち行ったら多分余計な買い物しましたね!


24日クリスマスイブは友達の結婚式

東京に行くなら!と本当はスカイツリーとかどこか観光しようと思ったんですが、土地勘ないし地下鉄は迷路


東京駅で行きたいところがあったので出たのですが、建物の中でちょっと迷子になりお目当てのお店へ到着し、ほしいものゲット






銀座駅へ行くのに出た場所が間違えたようで遠回りしてしまいひたすら歩き離れた駅へ行ってしまい、しかも到着が目的地より遠くの駅でした…タラー



先月末にヤマハミュージックリテイリングでYou Tube配信があり、その時YAMAHAさん主催でふみくんがグランドピアノと電子ピアノを弾き比べるライブがありました


25日までのYAMAHAでのクラビノーバのイベントに行きたかったので、ちょっとだけ試弾しましたがやはりグレードによって鍵盤の重みも違うし、グランドピアノタイプはもっと本格的でした!


もしアップライトがダメになった時にはもう自分しか使わないので電子ピアノかな?




でも、もらったパンフレットがグレードの高いものでしたねー



ここから慌てて結婚式の会場へ

近くのホテルにまずチェックインし着替


友達もやはり迷子になったらしくなかなかこなくて焦りましたが無事揃いました



すごく久しぶりに会い、お二方ともとても素敵で式も神前結婚式は初めてだったのですが、周りの参拝に来た方からも祝福の拍手があり、こういうのもいいな~と思いましたキラキラ


披露宴では友達がアルコール飲むよ!と張り切り酔う前から酔っているくらいのテンションで面白過ぎて、ずっと笑っていましたウシシ



近況報告などしたり、花嫁である友達の和装と洋装両方見ることができたし


普通の結婚式だよって言っていたけど、お二人で出席した人に楽しんでもらえるように色々考えてくれた内容でした!


友人代表スピーチなどはなく、逆に家族や友達に気持ちを伝えるものがあったり 新郎新婦が配ったおみくじを引いて 新婦と同じものを引いた人がチョコをもらえるという面白いゲームもあり


酔っ払い友達が当たり 私だ!やった~行ってくるパー


私だけ当たった!みてみて〜


ってとっても喜んでいて、みんなも嬉しくなりましたほっこり

本当に仲良しの友達と

食事をしながらおしゃべりしたり笑ったりってことをここ何年もしていなかったので



披露宴の主役を見て涙して、仲良しみんなで食事できたことも嬉しくてウルウルしてしまいましたキラキラ



主役の友達は忙しいんですよね〜


今度帰った時か、北海道に遊びにくる機会があったら惚気話が聞きたいな音符



帰りにお茶でもって話も出たけど、皆自宅に帰る電車の時間まで、迷子になること考えたら難しねってなったのでまた今度ニコ



私は東京に泊まり翌日原宿にあるお店へ

今月で閉店ってことでセールだったようでめちゃ混みで予定が狂い、そのお店の前に原宿竹下通りをちょっと見て 激混みの竹下通りを逆らうように進みなかなか進まないので


気持ちが萎えそうでしたえーん




お昼過ぎたので ねぎし というお店でお一人様

前回長女ときていい感じのお店だったので、見つけた時点でここでランチに変更しました!

麦飯おかわり自由っていうので更に半分追加しました豚



そのまま早めに空港に行きプラプラしているうちにあっと言う間に時間に



ギュッと詰まった5日間でした~



今日は

片付けが終わらず まだ広がってるね〜


って夫に言われましたがお構いなしですzzz


ピアノも休んでいたのでやはり指の動きが悪いです…