愛の搾取って言うんかなぁ… 娘が
“この時期は SNS見んようしてる”ってのは
メチャメチャ理解出来るし そう言う
思考に育ってくれて 安堵。。


私も娘も アイドル見るんは好きやけど
元々 オタク気質ではないから
グッズへの執着心はないし まして
自分の生活レベル落としてまで 推しに
“積む” って感覚はない

ただ アイドル見て 楽しみたいだけやのに
この時期 SNS開けると
“みんなで愛を届けよう” って まるで
「積む=愛」って価値観が 横行し
それにハマれへん人間は ホンマしんどい

もちろん 中には
“このためだけに働いてる” って
生きがい にしてる人もいると思うから
否定する気はないけど 多分
勢いに乗せられて 足踏み外してしまう
子も おらんくはないんちゃうかな?


それこそ 2年前(?)私がこの界隈を知った頃
“今回マジでヤバい” って ファンの嘆きに
中学生が 親にお年玉前借りして CD
買い足した話 読んだ時 胸が苦しくなった

CDなんて 年一どころか 数回発売される
のに 年一回しかない お年玉前借りして
次は どうするつもりなんやろう(?)って

ファンは すぐ ”母数増えるまでの辛抱”
って 言うけど そう簡単に
増えるもんじゃない 案の定 あれから
2年経った今でも “今回はマジでヤバい”
って 同じ事が繰り返されてる
あん時の あの子は どうしてるんやろう…


今回は 小学生の子どもが 自分の
お小遣いでCD買うって言ってます!って
まるで 美談のように 呟いてる
お母さんがいた もちろん 私だって

子どもの頃 自分のお小遣いで 初めて
好きなアーティストのCD買った時は
ワクワクしたし エエ思い出ではあるけど
昔と違うんは 周りの大人が 大量に
積む光景。。そんな世界で 育ってしまう
子どもは どんな 金銭感覚になって
しまうんやろう


今回の事を 強敵と被らせた 事務所の
責任のように 言う人見かけたけど… 
昔なら アイドルの数も少なく ある程度
事務所同士で 日程調整出来たんやろけど 
今 この飽和状態で 各事務所が
日程譲り合うんは 不可能なんちゃうかな?

今回 乗り越えたとしても 推し活に
終わりなんてない 今は 目的果たした
達成感で 高揚してると思うけど いずれ
疲弊が訪れるんは 目に見えてる
 
持続可能な 推し活じゃないと ファンも
アイドルも 幸せにはなれへんのちゃうかな


。。。


INI の 収録曲 MVアップされたね
オシャレで カッコいい(笑) これ
西くんが 楽曲制作に携わったやつかな(?)
要所要所に 西くん味を感じる

最後に出てくるロゴも 洋画っぽくて
面白い。。何かに似てるって思ったら
ターミネーターやった(笑笑)

 

 


西くんって メチャメチャ イケメンやし
オシャレで サラッと
アルマーニも着こなして。。雑誌の
編集者が選ぶ ファッショニスタにも
選ばれたり(笑) どう見ても
the 芸能人やのに 話すと 凄く庶民に近い
感覚を持ってて そのギャップが
魅力ではあるんやけど…

考えてみたら 木村くんや 西くんらは
自分で稼いで 苦労した経験あるから
お金の有り難みわかってるんかも知れんね
 
社会経験なく アイドルになったメンバーは
ボストン45万とか.. "そんなに高くはない"
5万円の Tシャツの話とか(笑笑)もちろん
ネタとして 面白おかしく話してるんやと
思うけど それが
子どもの なけなしのお金とか 中には
言えん手段で 得たお金が含まれてると
思うと ちょっと 笑えへん… ホンマ
身の丈に合った金銭感覚って大事よね