“ジャージードリル”。。また新しいワード

音楽なんて なんとなく聴いてるだけやから
全然詳しくないけど 調べてみると
Creepy Nuts の BIRIKEN が出てきた(笑)
この曲に関しては 以前 お気に入りの
「二度寝」に出会った時に 書いたような
気がする

 

 


有識者の説明は読んでも よくわからんけど
個人的印象は クラブミュージックに
畳み掛けるようなラップ って感じ?

。。。


昨日 インスタフォロワー100万人につき
髙橋海人くんの インスタライブの中で
「お気に入りの曲は?」の質問に
今 TikTokでプチバズり中の 自身の曲
‘SPOTRIGHT’ を 上げてて 正に この曲が
ジャージードリルなる ジャンルなんやそう

オシャレなサウンドに ちょっと
ふざけたリリックの トンチキ加減が
印象的で ついつい耳に残る

 

 



この曲 初めて聴いた時 SixTONESの
「うやむや」を思い出した(笑)
ボカロっぽい楽曲に 今風の
アニメーションのリリックビデオで
これもまた プチバズり。。やっぱり
今の若い子は こう言うノリが 好きなん
かも知れんね(笑)

。。。


インライの話に戻すと 随分前
音楽番組に 中川大志さんがゲスト出演
その時 海人くんが チラッと目配せして
会釈したんを思い出した(笑) あの時は
何も話してなかったけど 実際は
高校の先輩後輩で 仲良かったんやね

リアルに 青春時代過ごした仲間と
お芝居の世界で 一緒に演じるんて
メチャメチャエモいよね。。一方で
最近は BE:FIRST ソウタくんと
テレビ電話繋いで一緒にゲームしてるとか
(笑) あらためて 人との繋がり大切にして
「輪」を広げていく努力は
今に始まった事じゃなく 彼の中で
ずっと 続けてきたポリシーなんやろね


自分のファンの傾向について
“ニコニコ平和な人が多い” って 確かに
(笑) ただ みんながみんなじゃないし
そこには 願望も入ってるように感じた

終盤の お絵描きタイムも 楽しくて
下書きもせず 即興で描いてるのに 上手い
線に迷いがないんは 普段から 沢山
描いてるからなんやろなぁって思った

正直 そんなに 期待してなかったから
ちょこっと見るだけのつもりが 結局
最後まで 見れてしまったわ(笑照)
これからも「キンプリの輪」広がってくと
いいね

。。。


XG 繋がりからか(?) avex 新グループの
話題が流れてきた なんでも
XGの ボーイズver. 的な位置付けらしい

早速 MVチェックしてみたけど…何やろ
確かに パフォーマンスは上手いんかも
知れんけど 心惹かれるもんがない

確かに 時代は スキルフルなもんを
求めてるかも知れんけど…
圧倒的なパフォーマンスを見せつける手法
は BE:FIRST やら Number_i やら…
今更 目新しさは 感じへんかったかな
 
富士山の背景も「カワサキ」ってワードも
… どのグループもやってる 安直な
ジャパニーズアピール(辛口申し訳ない)
 

なんで XGが凄いかって それは
実力だけじゃなく ビジュアル含め
従来の ガールズグループイメージを
払拭して 日本のカルチャー取り入れつつ
自分達の オリジナル文化に 昇華させてる
からやと思う

。。。



今日は INI が Mステ出演… と その前に
嬉しいお知らせ なんと
ファーストテイク出るんやね(笑)

昨日夜 発表があって ボーカル4人に
木村くんを合わせた 5人での出演…
“5人” と言えば
Brighter アコースティックver. が
頭浮かんだ人も いたんちゃうかな?

メンバーの中に 佐野くんがおらん事を
悲しむファンの声もあったけど… 今朝
選曲を聞いて 納得(笑) 確かに

この曲なら なんとなく 佐野くんの
優しい歌声とは タイプ違うし かと言うて
ゴリゴリラップも必要ないから
“グループの顔” としての 木村くんが
一番相応しい しかも

先日 3周年祝いに ファンが必死になって
MV再生回数4000万突破させた曲って
言う この選曲は 偶然なんかな(?)

大人数グループになると なかなか
全員での出演が 難しい事もあるやろけど
INI の運営は かなりの戦略家がいる印象
(笑笑)

。。


あと一つ 昨日 素敵なMV見つけたので
ご紹介(笑照)

久保田利伸さんの 新曲 この前は
CM ver. やったけど フルver.が
アップされてた!

最初 聴いた時 この前 聴いたんと
ちょっと 印象が違うように感じて
行ったり来たり… 結局 よくわからんくて
コメント欄見てみたけど 誰も
言うてないから 気のせいかな(?) なんか
フルver. の方が 音がクリアに聴こえる
気がする。。昔と変わらん
オシャレな歌声と グルーヴ感(惚惚)