長女が幼稚園の頃 お友達からお土産を
貰った「ディズニー行ってきたん?」って
尋ねると
「行ってきた..って言うか 毎シーズン
行ってる(笑)」と(驚) どうやら
家族揃って ディズニーマニアやったらしい

その話を 旦那サンにすると
“じゃぁウチも言ってみるか!” と(笑)

流石に 毎シーズンとは行かへんけど
それから 年一で行くようになって
15年… 途中震災で行けへん年もあったけど
コロナ明け (子どもの年齢から考えて)
“これで最後かなぁ…” なんて言いながら
行ったんが ホンマの最後

その時既に ファーストパスが無くなったり
あらゆる物が システム化されて
便利になったはエエけど このツール
使いこなせへん人は どうなるんやろう(?)
って 疑問なったんを 思い出す


この前 新アトラクション開設につき
大混雑の中 入場制限で 中に入れへん
子連れ家族が 話題になってて… 一部では
“下調べもせずに 非常識” みたいに
言うてる人もいたけど そもそも
連日 TVで楽しげな情報だけ流してたら
つい “行ってみよか?” と思う人がいても
不思議じゃない

あの 壮絶な場は知ってる人にはわかるけど
初めての人からしたら 衝撃やったと思う


インタビューで 海外観光客が
「日本のディズニーが一番いい」なんて
言うてて(驚) 私は 他に行った事ないから
わからんけど 少なくともこの十数年

あらゆるものが システム化され
便利なツールが 導入された事により
いかに 効率的にアトラクションを巡るか
だけが 目的になってしまった気がする

確かに アトラクションは楽しいけど
それまでの過程や その後の楽しい余韻に
浸る間もなく 次のアトラクションの事を
考えるのに必死で 本来の楽しみ方とは
全く違うものになってしまった

キャストも 以前は みんな親切やったけど
今では どことなくビジネスライクな感じ..
まぁ これは カスハラによるものも 大きい
とは 思うけど(汗) とにかく もう ここに
「夢の国」はない


たまたま 子どもの成長に合わせて
卒業する事になったけど 振り返ると
ホンマいい時期過ごさせてもらったなぁと
感謝すると同時に これからの子どもは
ちょっと 可哀想やなぁとも思う

これから あらゆるものが 効率的に
システム化されていく中で “夢”を感じれる
場所が あればエエけど

。。。


最近 よくインスタに流れてきて
気になってた TravisJapanの 新曲
昨日 MVアップされたっぽい(笑)


正直 デビューん時は なんか
洋楽コピーみたいな路線で ちょっと
この先 大丈夫か(?)なんて 心配してたけど
だんだん 板についてきたね(笑) 最近は
ちょこちょこ 活躍も目立つようになって
特に 先日のイベントでは 
永瀬くんの代役に 元太くん。。あの日の
感動は 未だに moooove!! のMV
コメント欄に 言葉を残すファンの人や
他担の人多数(笑笑) ファミリーの結束に
一役買ってる模様。。



元太くんに関しては ドラマの演技力や
ダンスが評価される一方 謎の
九九が出来へんキャラ(?)で 人気急上昇
やけど… この前 ロケ番組での切り抜きで
外国人に 何の迷いもなく スラスラと
英語で会話してるん見て この人も
ホンマは バカじゃないんやろなぁと思った

英語の発音は そこまで流暢やとは
思わんかったけど それでも
相手が すんなり理解出来るレベルで
話せるんは ただ 学んだだけで得られる
もんじゃない おバカなふりして
陰では 努力してるんやろなぁと思う まぁ
本人が 努力してる自覚があるかどうかは
わからんけど(笑)

彼含め 天才肌の人は 側から見たら
“努力” なんやけど 本人からしたら
ただ 夢中でやってるだけって事あるからね

。。。


天才肌と言えば 海人くんも(笑)
ドラマ「95」色んな人からの 好評を
見たり… 関係者の方々のコメントからも
この作品への愛が伝わってきて ホンマ
素晴らしい作品やった事を あらためて
感じてる

個人的に 一番感動したんは Qちゃんが
銃を構え 暴走しそうになった時
「それじゃ終わらせられない」って
制止する 翔のシーン。。

どんなに悪さしてても 超えたらアカン
一線を 止められる仲間って 大事やなぁと
思ったりした。。あと
牧野の時計が 12時手前で止まる演出も
オシャレやったね(笑) それにしても
あれ 三浦貴大さんやったって 知った衝撃
(笑汗)