今朝 めざましで 早速 MET GALA情報…

 
煌びやかなドレスを着たセレブが
映し出されてたけど やっぱり ピンとは
来ーへんかったな(小声) まぁ
そんなんばっかりやとは思わへんし
主旨が “ファッション”..と言うより
“楽しませる” って方向にあるんやとしたら
そう言う事なんやろなぁ..と言う事は
理解した
 
 
 
昔は 海外の情報なんて グラミーか
アカデミーか ヨーロッパの映画祭で
日本の作品が受賞した時くらいしか
無かったけど(いつの時代?笑)
今では ファッションウィークやら
コーチェラなんかの海外フェスまで(笑笑)
 
アーティストなんて 欧米の人気スター
くらいやったんが 今では 韓国の
新人グループ 新曲情報まで(笑笑) これが
グローバルって事なんやろけど… 
 
世の中 膨大な情報がある中 報道する
せーへんの選択は 何基準なんやろう(?)
 
 
この前の コーチェラに関しては
YouTuberさんによると 日本人で
一番 会場沸かせたんは “新しい学校..”
やったらしいのに なぜかメディアは
やたら Number_i やら YOASOBIばっかり
 
もちろん うっすらとは 他アーティストの
紹介もあったけど あの報道からは
2組の活躍だけが 強調されてるよう感じた
 
視聴者人気を考えての事かも知れんけど..
それじゃ いくら日本人アーティストが
海外で 活躍しようとも 国民は
それ知る術がない(汗) 今は 世界の情報
誰でも ネットで見れる時代ではあるけど
 
それは 自分が興味ある情報を取り入れる
事が出来るだけで やからこそ
自分の推しが”一番盛り上がってた” とか
“世界でバズってる” とか 自分達に
都合いいように解釈して勘違いした人間が
現れるんやと思う
 
 
 
先日 ドジャーススタジアムで ATTEZが
始球式。。コメント欄には
“それ誰?” のオンパレード(汗汗)
 
その中には 単にK-POPアンチも 沢山
いたやろけど… 確かに
興味ない人からしたら それが本音
 
この前 BE:FIRSTの 開幕式 国歌斉唱でも
同じ事が 言えたんちゃうかな(?)
だからって わざわざ「誰それ?」と
揶揄する必要はないと思うけど…
 
 
ATEEZ を知らんと言う人に対し
“この前 BE:FIRSTとコラボしてたから
日本人の ほとんど人は 知ってるバズ”
って言う 謎のコメント(笑汗)そもそも
 
ダンス&ボーカルに 興味が無ければ
BE:FIRST すら知らんやろって発想に
至らんところが恐ろしい(汗汗)
 
自分の知ってる事が “世間の常識” とは
限らんよね 逆も同じで
自分が知らんからって それが
“世間の常識じゃない” とも限らへん
 
本来  その隙間を埋めるんが TVメディアの
役割やと思ってるんやけど… 相変わらずの
よくわからん忖度で 歪んだトレンドの
押し付け(汗汗)
 
いったい 公平な情報は どこから知れば
エエんやろう…?
 
。。。
 
 
昨日の スキズの件(MET GALA)は
一晩考えて ちょっと受け止めが変わった
 
差別的発言をする パパラッチに対し
ファンの人は「英語がわからんと思って」
と 実際 オーストラリア人 がいる事を
上げて 怒り浸透やったけど… もしかして
逆に 英語がわかる事を知ってて わざと
怒らせるために 言うたんちゃうか?と
 
スクープ欲しさに 相手を怒らせるんは
よくある手法… 裏を返せば
ターゲットにされるほど スキズが
注目されてるって事なんかも知れん
 
その策に まんまと乗る事なく スマートに
やり過ごした バンチャンさんは流石やし
世界をまたにかけて活躍するって事は
パフォーマンスだけじゃなく 人間力も
重要なんやなぁと あらためて。。
 
 
 
この一件に関して もっと黒人差別と
同じように 怒りを表明せなアカンって
人もいるけど… それは ちょっと
歴史的背景が 違い過ぎる気がする
 
そもそも 黒人の人達は 連れて来られた
人達で アジアの人達と環境が違う
 
日本で言うところの 在日みたいなもんで
(日本の場合 全ての人が 連れて来られた訳
じゃないらしいけど)
 
 
この前 白人男性が 日本国籍を取得後
老人から「どこから来たの?」と
聞かれて “差別だ” って訴えてる
SNS を見かけたけど
(内容は 事実かどうか不明) もし その話が
ホンマやったとして それは 単なる
コミュニケーションであって 何一つ
差別意識を感じるところはない
 
国籍を変えたから 日本人… そんなん
知らんがな(汗汗)
 
ボーダレスだか 何だか知らんけど
“国籍を問うのは古い” とか… そんな事
言うてるから アイデンティティが
薄れてしまうんやん もっと 自分の姿や
生まれ育った環境に 自信を持ってれば
国籍を問われたくらいで いちいち
腹を立てたり せーへん気がする
 
そもそも多様性の社会は それぞれの立場を
認め合える社会であって 全てを
フラットに作り変える事じゃない
 
。。。
 
 
もちろん 黒人差別同様 アジア人差別は
許されるもんじゃない でも
アジアには アジアならではの
スマートなやり方で 相手を黙らせる方法も
あるんちゃうかな?