今日は 娘とデート in 大阪。。ずっと

受験終わったら行こうって 約束してた
念願の “苺スウィーツバイキング”
 
我が家の胃袋事情を知る ママ友からは
「絶対 元取れへんで!」って言われたけど
… まぁ 思い出作りって事で(笑汗)

。。。。。

 
この前 思いがけず Take a Bow 聴いて… 
人生の中で お気に入りの曲リストを
考えてみた(笑照)
 
カラオケで よく歌ってたんは
Take a Bow(マドンナ) に..カーペンターズ
Close To You とか.. 日本の曲なら
オリビアを聴きながら(杏里)とか
(年齢バレる 笑) あと 工藤静香さんの
‘抱いてくれたらいいのに’とか。。あの
独特のメロディが気に入ってよく歌ってた
 
 
男性の曲は ほとんど歌う事がないから
お気に入りの曲は シンプルに聴くだけ(笑)
 
。。
 
 
一番 最初に好きになった曲って覚えてる?
(誰かに問いかけスタイル 笑)
 
記憶にあるんは 多分 小学生の頃
イーグルスの Hotel California 
(シブい 笑笑) もちろん
リアルタイムじゃないし 原曲は
聴いた事 なかったけど
 
カーペンターズも イーグルスも
エレクトーンから知った。。
両親は 洋楽と言えば ビートルズくらいで
洋楽聴くような オシャレな家じゃなかった
けど(笑汗)エレクトーンから 色んな音楽
聴く事が出来たんは 私にとって 凄く
エエ経験になったと思う
 
 
奇しくも 藤井風さんが デビュー前
上げてた カバー動画に 2曲ともあるんよね
。。まぁ名曲中の名曲やからね(笑)
 
あと ビートルズで好きなんやったら
Magical Mystery Tour かな。。あの
独特のハーモニーが お気に入りやった
 
 
最近 もっともお気に入りの一人
藤井風さんの曲なら 新曲の
‘満ちてゆく’ も大好きやし…
Garden も好き(笑)  あと 青春病や..
旅路 も好きやけど もし 一曲上げるなら
‘Nan-Nan’ かな やっぱ あの曲は
私にとって 衝撃的やった
 
風さんを知ったんは 確か
SixTONESが載ってる 音楽雑誌の中で
川谷絵音さんのコラムに 紹介されてた
“気になる新人”…みたいな流れから
その才能に”悔しい” って表現されてたんが
印象的で。。どっちか言うと
 
川谷さんだって “天才”と言われる部類の人
の イメージやったから そんな人が
悔しがるほどの 逸材って どんなん?と
興味持ったんが キッカケ
 
‘Nan-Nan’が先か ‘もうええわ’が先やった
かは忘れたけど この2曲聴いて
そりゃ どんなアーティストでも
「悔しい」って感情沸くんは 当然やなぁ
と納得(笑) 特に
 
Nan-Nan は この 方言だらけの歌詞を
オシャレなサウンドに乗せるだけじゃなく
内容までもがオシャレ(笑) しかも
自由を表現したような MV の
オシャレな映像も相まって 
「こんなオシャレなMVあろうか?」
ってほど 衝撃的やった(笑照)
 
風さんの音楽に関しては “死生観” を
歌ったものも多く 世界では その方が
わかりやすいし 受け入れ易いってのも
あって 彼の事を 神格化して見てる
ファンの人も 多いようやけど…
個人的には この ‘Nan-Nan’ が 一番
本来の姿のような気がする
 
昨日の ストーリーに上げられてた言葉
please never buy ridiculously expensive tickets
please use your precious money…には
本人が思ってる以上に 世間からの評価が
高まり過ぎた現状への 戸惑いを感じる
 
 
時に 天才が 世間からの 身勝手な期待に
押し潰されてしまう 悲しい事件を
目にすると どうか この人は
心健やかに過ごして欲しい.. と願うばかり
。。 。 。。 
 
 
お気に入りの曲… あとは何のエピソードも
ないけど 無条件に 好きなんは
久保田利伸さんの ‘Indigo Waltz’とか
スタレビの 追憶 とか… あとは
宇多田ヒカルさんの 真夏の通り雨 。。
 
多分 切ないメロディの中に
ちょっとした “裏切り” のあるもんに
惹かれるんやと思う(笑照)
 
最近 発売された宇多田ヒカルさんの
ベストアルバムに この曲が入ってないんを
嘆く声もあるけど… この曲は
“ベストアルバム” ってジャンルに
収録される曲では ないような気もする
(あくまで個人的感想です)
。。。
 
 
 
そう言えば スキズ ハンさんの新曲が
アップされてた(!)
 
彼の作る曲は どれもオシャレで…
勝手に 私と音楽の好みが合うような
気がしてる(笑)
 
1ヵ月前にアップされた 爽やかなロックと
 
こっちは オシャレなシティポップ(?)
 
今まで ハンさんの曲で 一番好きなんは 
コレ(笑照)
この エッジボイスが 彼の魅力の一つやね
(笑)私の印象でしかないけど  彼もまた
繊細な人のような気がして… どうか
才能ある人達が 心健やかに 過ごせる
世界でありますように(願)
 
。。 。。 。。 。
 
二人とも 一番気に入ったんが
ローストビーフサンドやったんは内緒の話
(スウィーツビュッフェなのに 笑)