昨日 出掛けて帰ってきたら いい香り。。
次女が クッキーシューを焼いてた(笑)

どっちが上手いかは 置いといて
スウィーツ作りが好きなんは 長女の方..
やけど 受験勉強から解放されて 次女も
作りたくなったんかな?笑

。。。


家を片付けてたら 落書き帳
“このハガキをすぐポストへ!” と
何度も書かれた文字(笑笑)
長女が小学1-2年生の頃 宿題してる横で
チラシをテキストに よく
“書取りごっこ” をしてた 次女

4歳差を埋めるかのように いつも
長女の真似してたんを 思い出す


側から見れば のんびり屋の長女と
出来のいい次女に 見えるかも知れんけど
長女がいたからこそ 今の次女がいるんは
間違いない

。。。


長女は 小さい頃 よく嘘をついた(汗)
その度「何度も嘘をついてたら 誰も
信用してくれんくなるで」って 
狼少年の話して 言い聞かせたけど 

何か間違えたり 失敗する度 嘘をついて
言い訳したり 誤魔化したり…どんなに
「失敗してもええから 嘘はアカン」と
教えても その癖は 治らんかった


嘘をつく人の特徴は 自尊心が低いらしい…

自分に自信がなくて 他人から
認められたいがために嘘をつくんやそうで
(汗) 決して 我が家では
姉妹比べるような事した覚えはないけど
本人は しっかり者の妹に対して
劣等感を持ってたんかも知れん…


長女は 今でも 疑わしい事を時々言うけど
(笑汗) それでも以前よりは
素直に 自分の間違いを認められるように
なったり 必要以上に 自分を
大きく見せるような嘘は つかんくなった

転機が訪れたんは 高校1年の時
担任の先生が 長女の事を よく褒めて
くださって。。それから 自分に自信が
ついたんやと思う もちろん 私だって
娘の褒めるべき点は 褒めてたけど…

やっぱり “他人から認められる”って事は
家族から褒められるんとは ちょっと
感じるもんが 違うんかも知れんね

。。


時々 学歴詐称.. 経歴詐称.. 調べれば
簡単にバレる嘘をついてまで 権力者に
取り入ろうとする人がいる

大谷選手の通訳の人も… 
何がホンマで嘘なんか(?) いざ
大事な時に ホンマの事を話しても
嘘を重ねてきた人の言葉は なかなか
信用してもらえへんのちゃうかな


。。。


RIIZE は 平和やと思ってたけど…
とうとう SMが やらかしたらしい(汗)

韓国コスメのCM  日本ver. では
全員分のコメントがあるのに 韓国では
ショウタロウさんだけが 無かったんや
そうで… 確かに
グローバルに活躍するグループは
その国担当のメンバーがいたりするけど
だからって 韓国やから 日本人一人を
省くって言うんは 明らかにオカシイよね
(汗)


以前から ちょっとだけ気になってた
“〇〇だけは幸せになって欲しい”ってやつ
(汗)
NCT時代を語る 古参マウントなんか(?)

グループで活動するのに 自分の推しさえ
良ければエエと言うような発言は 正直
どうかと思ってたけど 今回に限っては
オカシイもんを オカシイって言うんは
理解出来る… ただ

一部ファンから “過保護” って
言われてしまうんは 今までの
経緯があるだけに 積もり積もったもんが
あるんやと思う

いざ 大事な時に その言葉が 素直に
伝わらへん歯痒さは その時にならんと
気づけへんもんなんかも知れんね


。。。

(次女作)