次女が  一緒に映画見ようって誘ってきて

“ちょっと笑えて ちょっと泣けるヤツ”
とのリクエスト。。ふと思い浮かんだんは
「シザーハンズ」
 
随分 昔のやけど 今でも 印象深い
ジョニーデップとティムバートンの
代表作の一つ
 
「チャーリーとチョコレート工場」の方が
有名かも知れんけど 同じくらい
謎の設定と独特の世界観は ちょっと笑えて
ちょっと 切ない
 
久々に観たら 話の内容 結構忘れてて
初めて見たくらい 楽しんでしまった(笑)
 
チャーリーとチョコレート工場のような
わかりやすい ハッピーエンドとは
違うけど 個人的には ちょっと
優しい気持ちになれる 好きな作品… 一方
 
娘はと言うと やっぱり
2人がハッピーエンドじゃなかった事が
切ないらしく 後味悪く感じたらしい(汗)
 
 
この感覚がわかるには もうちょい
大人にならな 難しいんかな?笑
 
。。。
 
 
 
次女の新生活に向けて 身の回りの整理
 
先日の 資源ゴミの日には シングルベッド
半分くらいの 参考書や教科書の山(笑汗)
よくもまぁ こんな狭い家の中に
こんだけ 置いてたもんやって (感心) 笑
 
今まで 手付かずにしてきた 私と旦那サン
共有の 本棚も整理してたら 懐かしい
20数年前の写真。。あらためて見ると
こんな とんがってたんやなぁと(反省)笑
 
娘は「今のほうがいい」って
言うてくれるんは もちろんお世辞も
あるやろけど 確かに
どう見ても 誰かの母親に なれそうな
気がせーへん(笑) 逆に言えば
娘達のおかげで 今の自分が
作り上げられたんやなぁ..と しみじみ
 
整理してると 懐かしいもんが 次々
出てきて なかなか片付け 捗らんから
思い切って バッサバッサ捨ててったけど
それでも スッキリするほどには
片付かず(汗汗) いったい
どうやって こんなに物が増えてったんか?
 
 
不思議なもんで どんなに思い出深い
もんでも 自分のもんは 躊躇なく
捨てられるのに 子ども達のもんは  つい
思い出袋に詰め込んで 天袋へ(笑汗)
 
きっと この先 取り出して 見る事は
ないやろうけど それでも やっぱり
捨てる事は出来へん。。いつも通り
音楽 聴きながら 片付けしてたら
藤井風さんの「満ちてゆく」。。まさに
今 ピッタリの曲(笑)
 
 
あれも これも 執着すると 虚しくなるから
欲張らず 過ごしたいと思いつつ
いつの間にか あれも これも
手放せずに どんどん荷物が増えていく
 
手放せば 心は軽くなって 満ちていく…
頭では 理解できても なかなか
その域には 辿り着けへんもんやね(汗)
 
 
先日の tiny desk concerts(NHK)での
‘満ちてゆく’ がYouTube アップされてて
。。もぅ メチャメチャ沁みる 不覚にも
(涙涙) 20年前の自分が 今の姿見たら
きっと 笑うやろな(笑照)
 
。。
 
 
昔 よく子どもと一緒に遊んだヤツ。。
「ママが一番楽しんでた」って(笑汗)