今 XGと RIIZE のアイコン似てるん
よね(笑)。。雪を連想させる
白×薄紫の… なんなら ゼベワンも
この前の コンセプト画像に
そんなロゴ使用されてた気がする

テテさんのエピソード 知った時は 
メチャメチャ エモくてトキめいた
けど… 正直 3回目ともなれば
さほど(笑汗) 

何で今更 29年も前の日本の映画
が 韓国で流行ってるんか
知らんけど… 

冬=雪=Love Letter  って事
なんかな(?)

。。。


今朝は めざまし に出るって
楽しみにしてた RIIZE …思ったより
使われた映像は 短かった(汗)まぁ
日本デビューじゃないしね また
その時は 大々的に 取り上げて
もらえるんかな(笑)


昨日の Love 119 日本語ver. MVは
韓国語ver. と 違う部分に
考察が 飛び交ってて。。運営の
目論見通り 盛り上がってるみたい

考察苦手な私には あんまり
刺さってないけど(笑汗) 主人公が
ソヒさんから ショウタロウさんに
入れ替わってるんが 日本に
配慮した形になってて 喜んでる
ファンが多いっぽい(笑) もちろん

私も ショウタロウさんは RIIZEの
中で 推しの一人ではあるけど…
正直 作品として見た時
あのシーンは 少年感の強い
ソヒさんの方が 似合ってるように
感じた


例のYouTuber さんは この
日本らしさを表現した 映像に
“日本の感性” と 大絶賛してたけど
… 個人的には 共感出来へんかな
(笑汗) 確かに

日本っぽい映像では あるけど
その感性は 流行の 考察系で
安直に ヒロインが亡くなったり
エモい 雪のシーン タイムリープ
どれも わかりやすい表現で
いかにも 想像力を失いがちな
今どきの視聴者向けの映像に見える

考察系は 人をワクワクさせるかも
知れんけど… これは
岩井俊二監督の Love Letter とは
全く逆で 繊細な あの映画の
人の琴線に触れるような
日本の感性とは 全く違う

別に MVを 否定する気はないけど
芸術と ビジネスを掛け合わせると
こうなるんやろなぁ.. と言う
“落とし所” を感じる


でも!!
個人的に 曲は気に入ってる(笑照)

K-POPアイドルの 日本語の上手さ
には もぅ驚かへんけど それでも
上手いなぁと 感心したんは”歌詞”

今まで 色んな 日本語ver.
聴いてきたけど こんな聴きやすい
んは 初めて(笑笑)

言葉選びが 上手いんと 苦手な
発音が 避けられてるんやと思う


これは 恐らくやけど
日本人メンバーがいるって事も
大きいんちゃうかな?

今まで聴いた 日本語ver.は
どことなく ヘンテコな表現が
あったり.. ニュアンスは伝わるけど
正しい発音が出来てなかったり…

日本人にとって 違和感ある
表現があったとしても それは
日本の感性がないと わからんから
与えられた歌詞を 歌うしかない

いくら 日本語学んでも
言葉の感性まで 習得するんは
流石に 数年 語学叩き込んだだけ
で得られるもんじゃない


まぁヘンテコ歌詞も それはそれで
楽しめる ファン層いるから
エエとは思うけどね(笑笑) やっぱ

私は 日本の感性が好きやし
そう簡単に 外国人に 日本の感性が
真似れるもんじゃないんやと思う