今日 K-POP YouTuberさんのん

ラジオ代わりに 聞いてたんは
第5世代の あるグループの話題…
 
なんとなく どこかで聞いた事ある
ような(汗) ニュアンスは違えど
度々 色んなグループでも
話題になる 本国ファンへの嫉妬?
。。
 
 
確かに 日本は “お得意様”やけど
だからって 韓国から見れば
日本も 海外の国の一つでしかない
 
そもそも いくら 儲かるからって
頻繁に 訪れてくれるだけでも
他の国からしたら 優遇されてるん
やろに。。正直 若い子の
芸能人に対する 価値観が違うん
かも知れんけど 私からしたら
アイドルだって 立派な
アーティストやと思ってて
 
海外アーティストは
韓国だろうが  アメリカだろうが
わざわざ 海渡って来てくれる事に
感謝とリスペクトの気持ちは
変わりない… まぁ
あんまり TVで見過ぎると
“あぁまたか…”とは 思うけど(笑汗)
 
 
ただ K-POPアイドルは
バブルやの..ヨントンやの… その
恋人商法のような システムの
せいで 身近な存在と勘違いした
人達が 嫉妬心を 拗らせて
話をややこしくしてる気がする(汗)
 
 
例の YouTuberさんも
(運営に対して)
「もっと歌で勝負しろ」って(笑汗)
 
確かにそう。。多分
K-POPも 数年前までは こんな
システムは 無かったんやと思う
 
それが 価格競争 みたいなもんで
“どっちがお得か?” って言う
付加価値が 今の 恋人商法合戦に
繋がってるんちゃうか?と思ってる
 
 
個人的に 恋人商法は 増えれば
増えるほど そのアイドルの
価値は 安っぽく見えるし
歯の浮くような言葉や 必要以上に
日本を持ち上げる アイドルも
違和感がある(汗汗) もちろん
 
日本を ホンマに 好きでいてくれる
なら 嬉しい事やけど… 見え透いた
“おべんちゃら” は 逆に冷める(汗)
 
 
そぅ言う意味では 今んとこ
私が見てる中で RIIZEが一番
良心的かな(?)あんまり
歯の浮くような 台詞 言うてるん
見た事がない(笑笑) もちろん
 
パフォーマンスが 好きなんも
あるけど… このまま 日本に来ても
一定の プライド持ち続けて
活動してくれるとありがたい(笑)
 
。。。
 
 
今日は 新たなYouTuberさんを
発見(笑) RIIZE について
音楽的な観点から 話されてて
ちょっと 興味深かった
 
洋楽っぽい音楽性
ジャクソン5 ぽい話から 最終
Ne-Yo に 一番近いんちゃうか?
って(笑笑) 私は そこまで
詳しくないから わからんけど
“懐かしいエモさ” って意味では
わからなくはないって ちょっと
共感(笑)
 
 
K-POPでは SHINee に似てるって
“そこまでの歌唱力は 感じへん”と
しながらも(笑汗)… そぅ言えば
この前 番組(?)で SHINeeの曲
歌ってたよね(笑) 司会者の
イヒョリさんに向けて。。
 
歌詞の内容は わからんけど 多分
年上女性を想った歌 なんかな?
 
 
あの時
トーク中は オドオドして 目を
合わせるんが やっとこさやった
ソヒさんが 歌い出した 途端
相手の目見つめて 歌い出したんに
ちょっと キュンとした(笑照)
 
トーク中は 終始 攻めぎみやった
(ソヒさんお母さんと 同年代の)
彼女が ちょっと 照れ臭そうに
目線落として(笑笑)
。。
 
こぅ言うのって 始めっから
甘い台詞 連発するような人には
出せん 無意識の”技”なんやと思う
 
この時 印象的やったんが
ウォンビンさん いつもより
ビブラートを オーバーに効かせて..
後に SHINee の原曲聴いて 納得
 
元々が そぅ言う歌い方なんやね(笑)
これを「上手い」と評価するか
どうか 私には わからんけど
“K-POPっぽいなぁ” とは思う
 
 
そぅ言えば MAMAで
‘Rising Sun’ 歌った時も ソヒさん
ビブラート 誇張して歌ってて
ファンの人達から「似てる」って
言われてたもんね。。 きっと
あの 歌唱法が “K-POPの伝統”
なんやろね(笑) まぁ
 
リスペクトを 込めての事 やとは
思うけど 個人的には 今の
素直な歌い方のほうが 時代に
合ってる気がして 好きかな…
(あくまで個人的感想です)笑