毎年30日には お墓参りと 実家で

餅つき。。やけど とうとう
今年は 餅つきが出来んかった
 
昨年は 互いに 老いを責め合い
口喧嘩しながらも なんとか
準備して 待っててくれた 両親(笑)
 
「今年は無理そぅ?」と訊ねると
「注文してるから 取りに来て」と
。。まぁ 誰だって
老いていくもんやから
しょうがない… ただ こんなに
急激に変わってしまうもんかと(涙)
 
 
餅は 用意しとく代わりに
「ぜんざいが食べたい」って(笑)
 
普段 自分用なら 買ってきた
餡子に 塩ひとつまみと
お湯で溶いて ナンチャッテで
済ませるけど せっかくやから
真面目に 小豆から炊いてみた(笑)
 
 
ネットのレシピで 作ったから
母の味とは 全然違う(笑汗汗)
でも お餅屋さんで注文したお餅は
流石 手作り スーパーで買った
お餅とは 全然違う。。いつもとは
違う年末やけど 今 自分達が
出来る範囲で“日本の年末風物詩” 
感じる事が出来た(笑笑)そのうち 
 
スーパーで買った お餅でも
「まぁ エエかぁ」なんて
思う日が 来るんかも…やね(笑汗)
早かれ遅かれ 人はみんな
老いていく… 諸行無常.. 今
出来る事 受け入れていくしかない
 
。。。
 
 
 
そぅ言えば XG(!)
中国の 年末番組出演やそうで… 
確かに 以前から
MVのコメント欄に 中国語
よく見かける気がしてたから
もしかしたら 需要あるんかもやね
 
 
中国で XG … 紅白に NewJeans …
 
別に 紅白にそそこまでの
価値あるとは 思わんけど…
(藤井風さんのように) 海外から
教えてもらうまで きっと
その価値に 気づけへんのやと
思うと情けない(汗汗汗)