23日夜公演が舞台装置の不具合で1幕しかやらないまま中止になってしまったので、今日から再開という発表はありましたが、ちょっぴり心配していました。

でも、いつもと変わらない、お客様満杯で無事に昼公演は終わり、なんかホッとしました。

今日は


京本くんとアマデの白石ひまりちゃんの組み合わせは今日が最後だったそうです。(カテコで言っていました)


コンスタンツェ(モーツァルトの妻)/真彩希帆
ナンネール(モーツァルトの姉)/大塚千弘
セシリア•ウェーバー(コンスタンツェの母)/未来優希
エマヌエル•シカネーダー(劇場支配人)/遠山裕介
コロレド大司教/山口祐一郎
レオポルト(モーツァルトの父)/市村正親

などなど


今日感じたことをいくつか。


まずは、初回から22年ずっとでているヴォルフガングの父役の市村正親さんとコロレド大司教の山口祐一郎さんのパワーある歌唱に感動でした。

お二人共演技もですが、歌がとても良かった。

市村さんの「心を鉄に閉じ込めて」ナンネールと歌う「終わりのない音楽」は衰えない歌声、素晴らしかったです。

山口さんもめちゃくちゃ迫力ありました。ありすぎ、ってくらい。でてくるだけでも体大きいし、声でかいし!どの歌もパワーありました。

終わり近くにヴォルフガングと歌う「破滅への道」もよかったです。


あと、今日すごく思ったのは、アンサンブルさんたちの素晴らしいこと!

早替えも大変だと思いますが、ベテランも多くて、演技も歌も安定していていましたね〜

シカネーダーと踊りながらの「チョッピリ•オツムに、チョッピリ•ハートに」、「ここはウィーン」、仮面舞踏会の「謎解きゲーム」、「フランス革命」、そして「モーツァルト!モーツァルト!」「影を逃れて」などなど。素晴らしいコーラス。大好きです。


人は自分の足で歩いて初めて人間になれる♪


そして、これはあくまで私の感想ですが、ヴォルフガングの京本くんの歌が、ときどき音が外れるのが気になりました。1幕ラストの「影を逃れて」はもう少ししっかり歌ってほしかったな、、

だいぶ慣れてきたと言っていいのかわかりませんが、演技面には余裕も感じました。


コンスタンツェの真彩さんが評価高いのはあちこちで見聞きしていますが、特に二幕では、なんか(ヴォルフガングのせい?)しっかりしすぎ、というか、可愛げがあまりなく、歌はうまいけど、、って見ていました。


京本ヴォルフガングとラストだった白石ひまりちゃん。よく、こんな演技ができるんだろう、と思いながらずっと見ていました。

本当にただ、ただすごい。

(他のアマデも凄いと思う)

ほぼ出ずっぱりで、喋らない分、あの演技はすごいです。


もう一回、古川くんのヴォルフガングをみたかったなぁと思いました。配信で見られるのは嬉しいです。


観に行くのも残りあと1回。

京本ヴォルフガングの見納めです。


何事もなく、無事に千秋楽まで駆け抜けてほしいですね!


2回目は、この組み合わせで見てきました。



コンスタンツェ(モーツァルトの妻)/真彩希帆
ナンネール(モーツァルトの姉)/大塚千弘
セシリア•ウェーバー(コンスタンツェの母)/未来優希
エマヌエル•シカネーダー(劇場支配人)/遠山裕介
コロレド大司教/山口祐一郎
レオポルト(モーツァルトの父)/市村正親

などなど

古川くんのヴォルフガングは前見た時は、やっぱり初めてこの役をやるのは、相当大変なことらしく?初々しいというか、正統派的なヴォルフガングでしたが、今回は、違っていました。
歌い方も、演技も、古川君独自のもので、表現の仕方が色々で見応えありました。
歌もセリフを言うように歌うところもある歌い方のものもあれば、しっかりと歌い上げるものもあり、表情豊かな演技もよかったです。
高音もよくでていました。
おとなになったなぁ、、ってかんじかな。
最初から最後まで、目が離せない、古川くんのヴォルフガングでした。

そして、今日すごく、この人すごい!
って思ったのが、シカネーダーの遠山裕介さん。
吉野圭吾ファンの私は、吉野さんから遠山さんに変わったばかりの頃は、やっぱりシカネーダーは吉野さんじゃなきゃ〜
って思っていましたが、今回改めて遠山さんのエンタティナーぶりの素晴らしいことに感動!
なんか、キラキラしてて、踊りも身軽にこなしちゃうし、歌もうまいし、お客様相手にするところもうまいし、みていて、この人、すごい!って思った私でした。

あとはアマデの星駿成くんが、演技がはっきりみてわかる演技でとても良かったです。

やっぱり「モーツァルト!」好き🩷


東京オペラシティ コンサートホールにこれを観に、聞きに、行ってきました。

リクエスト曲を募集して、リクエストの多かった曲、ということでしたが、私は知らない曲も多かったです。
三階の最前列のお席でしたが、マイクの音がハウリング?っていうのかな?ワンワンいって、歌はまだよかったけれど、中川くんと藤岡くんのトークや曲紹介が全く聞き取れなくて、かなりストレスでした。
二階も三階も空席の方が多くて、ちょっと寂しかったですね。

久々に聞いた唯月ふうかさんの歌がよかったです。
中川くんは中川くんらしい乗りで、万里生くんは万里生くんらしい声量で、、、
っていう感じかな。

クリスマスイブにまたコンサートやることが決まったそうです。

そうそう、入場するときに、可愛い缶バッチをもらいました!