2024.5.1


最近息子はタイヤや車輪が大好きで、公園に

ベビーカーや自転車があると誰の物であっても

近寄って触ろうとすることがあり、ある日の公園で

ベビーカーに近寄っていき 止めようとしていたら

持ち主のママが


👱🏻‍♀️「I don’t mind.」と、にこーっとして言って下さり…「Thank you.」と「Sorry.」を繰り返す私 😇

すかさず「He likes to spin the wheels.」と伝える夫 😎



息子を見て「So cute!」等の声を掛けて頂いた時や

バイバイと手を振っていただいた時、私がお礼を

伝えるのはもちろんだけど息子の反応を待つ方もいて、

あまり反応出来ない時に


「He is shy.」(シャイなんです。)

「He seems sleepy.」(眠いみたいで…)


くらいのお返事はなんとか出来るようになって

きたけど、こんな簡単な英語でも咄嗟に話すのは

場数を踏まないと難しかったりする。🥺


焦らず落ち着いて積極的にお話できるようになろう 🤔


まだ息子は小さくて、思いを言葉で伝えることが

出来ないから、今後息子が不自由で不甲斐ない思いを

することがないように、関わる周りの方々から

愛されるように、息子の思いや状況を伝えられる

母になりたいと思った出来事でした。🌳







そして結構前だけど私のSSN(ソーシャルセキュリティ

ナンバー)を申請しに専用オフィスに行った時の

情けない話…


当然英語での受け答えになる為、夫にメインで

話してもらう気満々で行った私。

無事に受理されその場は終えました。


後日、夫との何気ない会話の中で

👩🏻「SSNって、窓口では付き添い人じゃなく

申請者本人のみが話すことが求められる場合も

あるんだって。」と話すと、


👨🏻‍🦱「僕らが行ったあの時もそうだったと思うよ😀

窓口に着いてすぐに『First time?』って聞かれたのに

返事しないから僕が代わりに返事したら、舌打ち

されてたよ。」と言われ。。


結構ショックで固まりました。


言い訳になるけど、2時間程一緒に待った息子は

疲れが出てきたのか、窓口に呼ばれた時に

泣き出してしまい、バタバタで窓口に座る瞬間の

ことを覚えていないのです。


でも確かに、何か聞かれたような…

もうこの時の私は夫に頼る気満々でいたので

受付をしてくれた方からすると、応える、対話を

する気の無い人間だと思われていたと思います。


失礼なことをして本当に申し訳ない気持ちです。

英語が話せない、とかではなくせめて挨拶くらいしろよ

自分、と今となっては思います。

全ては自信の無さから来たもの。


夫が渡米前…もっと前から言っていた、

「自分を誤解されたくないから、英語やアメリカでの

マナーを身に付ける。こんなことくらいで自分の

生きてきた何十年を否定されたらもったいないと

思うから。」という言葉。


長期のアメリカ出張や仕事で海外の方々と

関わる中で、様々な経験をしてきた夫が言うと

重みがある。


今回の一件も、日本だったらこんなことにならないのに…

とくだらない気持ちにもなったけど、ここはアメリカ

なのです 🇺🇸

そんなことを思う時間ももったいないし意味が無い。

あらゆる場面でこの気持ちにはなるけど!\(^o^)/


意外とネイティブな人ほど難しい単語は使わない。😎

Taylor Swiftの英語は難しい単語が少なく、文法も

日本の教科書っぽい、しかも発音が綺麗!英語学習には

向いてるとアドバイスを受けたので動画を観ている

ところ 🎥


息子が誇れる母になる。