月曜日の採血で、血小板、3.4万に減りました。



血液内科の先生は、
「もし3万以下になっちゃったら、リツキサンという薬を使おうと思うんだけど」
と、切り出してきました。



リツキサンは抗がん剤の一種で、ITPにも効果があることがわかってきた薬…らしい。



まだ治験のような扱いだけど、先生が有効だろうと思える患者には使用できる…らしい。



何度かの点滴による投薬だけど、初回は1泊の入院が必要。とのこと。



それでもダメだったらロミプレートに戻るしかないかな…とのお話でした。



リツキサンでの治癒確率は6割ぐらいだそうです。



はー……(´Д`)



今はそういうの、面倒だなぁ。



まだお腹の傷の痛みも引いていないのに。



少し休みたいよー(T-T)



でも血小板が減ってきたら、ほっとくわけにもいかないか…





とりあえず今日は仕事と息子の英会話があるので忙しく、気が紛れそうです。

ガンバ(o^∀^o)!!!!