息子はいつも、学校での出
来事をお話してくれます。



少し前から時々
「それってイジメられてるんじゃないの!?」
と思う内容がちらほら…

息子一人に対し、数人で根拠のないことを言ってきてバカにしたり笑い者にしたり…

下駄箱で
「トイレで座る格好やれ。やらなきゃ通さない」
と言われ、通してくれなきゃ帰れないと思った息子が言われた通りにやると、数名に大笑いされたり…

似たような事をたくさんされていて、とにかく言われたままにしない事や、無視する事や、強く言い返してみる事など助言しましたが、全然なくならないようです…

悩みましたが、連絡ノートに先生宛の手紙を書き、今朝持たせました。

やる側の子供達が、少しでもやられる側の気持ちがわかるように指導してくれたらなぁと思っています。