今日12月10日はタイの憲法記念日です。




1932年の今日、タイ最初の憲法が公布されたらしいです。


憲法記念日は祝日なのですが、今日は土曜日のため月曜日に振り替えとなります。


なので今日から3連休!!


まぁ相変わらず我が家には3連休なんてすばらしい物はないので、今日もまっちょくんは仕事に行きました会社おやじ。




今日は予定もないし、私も勉強しますsao☆




ちなみに、


รัฐธรรมนูญ (ラッタタムマヌーン)


憲法と言う意味です。



タイ文字はなぜだか一つの文字を2回読むことがありますモヤモヤ

特にルールがはっきりあるわけではなく、単語によるのでもうこの一字再読は覚えるしかありません・・・


最初のรัฐで「ラット」と読んで、ฐธで「タ」と読み


ธรรมで「タム」、มนูญ「マヌーン」


合わせてラットタタムマヌーン。でも最初のラットのトは音としてはほとんど聞こえないので、


結局発音は「ラッタタムマヌーン」となります。








ややこしや~ややこしや~・・・



タイにきて、ずーーーっと謎だったことがあります!




ガソリン代に比べタクシー代が安すぎること!!





物にもよりますがバンコクは日本の物価の3分の1ぐらいです。


しかしガソリンの値段は日本とそれほど変わりません。日本より少しだけ安いくらいです。


それなのにタクシー運賃は激安なのです!!


メータータクシー初乗り35B!



ガソリンの値段からはどう考えてもタクシー代が安すぎです 謎




地方からの出稼ぎの運転手さんが多いから、運転手の人件費が安いのかなーと考え、それでも安すぎで何となく納得出来ないでいました。





この前タイ人にこの話をしたら、やっと謎が解けました!!









タイ人曰く・・・






タクシーはガソリンはちょっとしか入れない。



料理のガスで走ってる






だそうです。





最初はよく意味がわからなかったのですが、どうやら最初だけガソリンで走りだし、途中から料理に使うガスに切り替えられるように改造?しているのだそう。

ほとんどのタクシーはトランクに料理用のガスタンクを積んでいるようです。

そう言われれば、トランクに何か積んでいて荷物が乗らなかったことも・・・



ガスにもいろいろな種類があって、彼女の言っている「料理に使うガス」がどんなものを指すのかよく分りません。

でも、もちろん「料理に使うガス」はガソリンスタンドには売っていません。

運転手さんは他の所に行ってガソリンとは別に買うそうです。

だから少なくとも本来車の燃料に使うようなガスではないような気がします。


安全なのでしょうか・・・???





私には車の仕組みはさっぱりわかりません。

この話がいったいどのくらい本当なのかも分りません。




でもやっと納得できる答えが見つかりましたまっくろくろすけ





ずーーーーーーーと謎だったのでスッキリですsei



最近夫婦で『家政婦のミタ』にハマっています。


全く見ていなかったのですが、ニュースで何度も視聴率が上がっていると報道されていたためついにユーチューブで見てしまいました!


面白いですね~。

夫のまっちょくんはほとんど家に居る時間がないのに見ているくらいです。



ミタさんもすごい変わっていて興味を引く人ですが、お父さんもかなりのへなちょこっぷりで面白いです。




この前まっちょくんと2人で見ていた時。





私:このお父さん相当へなちょこだねー。


夫:そうだねー。


私:こんな人やだね~。かなり残念な人だよねー。


夫:そうだねー。


夫:共感できる人だね~


私:え・・・・・!?








なんて事!!


「まっちょくん」と言うかなり男らしいかっこいいあだ名を持っているのに・・・




まったく・・・泣く



あっ、ちなみに「まっちょくん」は、名前から来ています。

昔は本当にマッチョだったけど、今はなんだかやつれております。

ちょっと可哀そうな気もするようなしないような・・・