前回、長野県白馬村に泊まり

 

おしゃれスタバで

 

おしゃれモーニングを堪能した私達照れデレデレ

 

 

 

結構混んできたのでスタバをあとにします🚗

 

野を超え、山を超え

 

山を超え、山を登り

 

着いたのは・・・

 

【伝説の谷 大望峠】

 

 

 

で、伝説の谷・・・

 

なんかわからないけど

 

絶景です✨

 

ここまで来る途中にも

 

撮影ポイントがあって

 

ツーリングしている方たちが

 

自分のバイクと雪山の写真を撮っていたりカメラ

 

うん。その気持ちわかる(笑)


でも真ん中に停められるとちょっとジャマ…

 


その後、とても厳かな雰囲気の

 

【戸隠神社】

 

 

にも行こうとしたのですが・・・

 

ここもまた大渋滞で


駐車場にももちろん入れず諦めました笑い泣き

 

 

やっぱり今年のGWはやばいねーw

 

 

そのあと、

 

新潟県に入りまーす🌾

 

 

着いたのは・・・

 

上越市

 

ここでランチにしまーす!

 

なんだかカレーが食べたいと

 

上越で人気のカレー屋さんを調べ

 

着いたのが

 

《喫茶 待夢里》さん

 

さっすが人気店!混んでるーw

 

メニューがこちら

 

 

周りを見ると

 

カツカレーばっかりポーン

 

 

ってことで私も

 

 

ぼ、ボリューム・・・

 

野菜カレー

 

なんか、よくカレーに入っている野菜たち

 

ではないのが入っていてとても不思議な感じでした(笑)

 

 

そのあと、去年のGW旅で行ってよかったお店

 

【ストックバスターズ】燕三条店

 

 

の、お店が上越市にもあるということで

 

折角なら行ってみよう!

 

と、やってきましたー!

 

燕三条店よりはちょっと小さめですニコニコ

 

 

 

が・・・。

 

 

中に入って色々見ているときに

 

店舗内に一斉に響き渡る

 

緊急地震速報

 


そして数秒後に大きめな地震。

 

 

そう。

 

5月6日に起きた最大震度6強の

 

石川県能登地方を震源とする地震

 

 

 

騒然となりましたが、


私がいた上越市は震度4



物が落ちたりとかはなく

 

すぐ通常の営業状態に戻りました

 

でも、なんだかゆっくり見て回る精神状態にはなれず

 

手に持っているものだけ会計して

 

次の場所へ向かいますぐすん

 

 

新潟も中越地震とかもあったので

 

地震に対する傷がみなさんあって

 

お店の外で気持ちを落ち着かせている方々をみて

 

ちょっとむねがギュッとなりました。

 

 

地震って嫌ですよね。

 

緊急地震速報の音も嫌。

 


 

ちょっと心を落ち着かせつつ

 

ドライブしながら次に向かったのは

 

十日町市

 

 

私にはずっと行ってみたいところがありました。

 

それがこちら

 

【十日町情報館】

 

 

簡単に言うと図書館です📖

 

 

なぜここに来たかったかというと

 

私が数年前にどっぷりハマった映画

 

《図書館戦争》

 

 

のロケ地で、

 

このGWにたまたま

 

《図書館戦争展》が開催されている

 

と聞き

 

旦那氏に懇願して寄ってもらいましたラブ 真顔

 

中に入ると

 

館内の撮影許可証をもらい

 

利用者の方にご迷惑にならないようにカメラ

 

 

 

 

分かる人にはわかる

 

テンションぶち上がり案件です

 

 

図書館戦争の続編

 

図書館戦争-THE LAST MISSION-

 

では宮城県図書館もロケ地として使用され

 

こちらはもちろん巡礼済みです(笑)

 

 

行けてよかったー笑い泣き

 


 

さて、次回はいよいよGW旅最終日です!

 

 

もう少しお付き合いくださいませ(笑)

 

 

 

医療従事者の皆様、

私達の生活を動かしてくれている

すべての皆様

今日もありがとうございます!