実は・・・私の地元!!

岩手県花巻市

 

に昔からある食堂ニコニコ

 

私が小さい頃は、

 

マルカンデパート

 

という名前でした。

 

入学が決まったら制服を買いに行き

 

帰りに食堂で食べて帰る。

 

 

 

 

地元民にとても愛された場所でした。

 

 

でした・・・

 

が、数年前に、ビルの老朽化により惜しまれつつ閉店したものの、地元高校生の有志による署名活動により

なんやかんやあって・・・←大事なところを割愛笑い泣き

 

マルカンビル大食堂として復活!!

 

昔よりメニュー数は減ったものの、

 

人気メニューは健在爆  笑!!

 

 

 

それが・・・

 

 

 

ナポリカツパスタ←私

 

旦那氏→マルカンラーメン

 

 

 

 

・・・写真を撮ってないという痛恨のミス笑い泣き

 

 

そして、マルカンの代名詞である

 

ソフトクリームを寒いからという理由で食べないという暴挙滝汗

 

今となってはお恥ずかしい限りですえーん

 

花巻市観光協会 ←ここにソフトクリーム載ってますw

 

 

訪問したのは昨年末で

 

 

 

先月までコロナの影響で、決められたメニューのテイクアウトのみでしたが、

 

今月から徐々に営業再開してきているみたいです。

 

営業時間はこちらを参照してくださいウインク

マルカンTwitter

 

 

 

#食べ歩き

#花巻

#マルカン