宮古島の友人、まっちーに、名刺をオーダーしました。

 

素敵な名刺を作っていただきました😊💞

 

デザイナーであるまっちー。

海と音楽と島暮らしをテーマに

デザインしたお土産ものをお取り扱いしているまっちーのお店のHPです。

http://designmatch.ciao.jp/

 

 

前回の名刺は、4年前、CAを退職する時にオーダーしたのだと思う。

 

これからは、企業に属さず、やりたい事をやって生きて行く。と心に決めて。

 

おむすび屋、ウクレレ唄うたい、ラジオパーソナリティー、

イベント司会、などの肩書きのようなものを名刺に入れてもらったのは、

自分を奮い立たせ、有言実行する為だった。

 

それらは、自分のペースでゆるゆると、ではあるが、

4年経った今でも、継続できている。😊

もちろんまだ走り出したばかりで

2020年4月にひっそりと😆「空飛ぶおむすび」で開業✨したものの、

コロナ禍の影響も多大に受けて、「一日一生」な日々でありますが😅😅😆。

 

自分自身の事以外でも、父の度重なる入退院や

母が急逝、その直後に父が再度入退院を繰り返す日々が続き、

頻繁に帰省したり、色々と立ち止まっている2年間もありました。

心身共に辛かったけれど、全ていい経験だったと今は思えます。

 

これからは、自分のペースを見失わないようにしつつも、

発展させてゆきたい。

 

そんな想いを込めて、前回よりもシンプルにキリッと、

けれど柔らかさも感じさせるイメージの名刺ができました。

一枚一枚、大切にお渡ししたいと思います。

まっちー、ありがとう💞

 

 

「心に響く接客、話し方のサロン」って、

本来なら私が使いたい表現とは少し違うのですが、

あえてキリッとした表現に。

 

実際に受けてみたら、楽しく、自主的に、想像力を働かせて学べる、

『実践で学び身につく』という点に注目して欲しいです。

 

いろんな現場、色んな立場の方の悩み、不安、

そして失敗事例を今後どう活かしたらいいかわからない、

そもそも接客が苦手、など、色々あると思います。

また、人と人とのコミュニュケーションで悩んでいる方も多いと思います。

 

職業、世代問わず、参加される皆さんで共有して、楽しく学び、

解決の糸口へ導く事ができると思います。

 

CA歴約30年の経験と今までの人生経験を活かして、

私のオリジナルな教室ができたら、とわくわくしております。

 

いわゆる、黒板に書いて語って質問して、という形ではないものを作ってゆきます。

 

マニュアル通りにいかないのが、接客の醍醐味なのです。

 

ピンときたら、ぜひ、ご依頼くださいませ。

 

そして『人と人をむすぶ「手むすびおむすび屋」』

という言葉が降りてきた時、自分自身、とても嬉しくなりました。

 

「空飛ぶおむすび」を始めとして、ウクレレ唄うたい、司会、ナレーター、

ラジオパーソナリティーとしても、人と人をむすぶことができたら幸せだなぁと。

それは、私自身が、人との御縁で生かされているなぁ、と感じる事が多いから。

それを今度は私が誰かに繋いでゆくことができたら、より幸せだからです。

 

 

優等生の言葉に感じた方もいらっしゃるかもしれません。

優等生じゃないので安心してください😆

 

唄うたいとして、オリジナルも作っていますが、

ブラック企業へのラブソング「黒い会社」や、

ある偉い人へのラブソング「戯言」など、

耳にしたお客様は大変喜んで😆くださる曲もあります。

時々、毒を吐きつつ、笑い飛ばす事も大切ですよね。

 

大切にしている、というより、いつも目指しているのは、「愛とユーモア」

 

頑張りすぎず、自分を労ってあげる時間も持ちつつ、

「今」を生きようと日々思っています。

頑張っている人、好きなんです。

頑張りすぎている人、すぐわかります。

自分も頑張りすぎて体調崩したりした経験があるので。

そこで学んだことがあるのでお伝えできれば嬉しいです。

 

いいサービスとは?

皆さん、それぞれの答えがあるでしょう。

例えば私はCA時代、ほぼ毎便、目や足や耳の不自由なお客様、

車椅子のお客様、一人旅の高齢のお客様、お子様、パニック障害、

持病がありお手伝いが必要なお客様などと出逢い、お手伝いしてきました。

当然、1人1人求めるものが違います。

 

しかし私はある時、とても大切な事に気づきました。

そんなお話もできたらな、と思います。

 

長文失礼しました。

 

今は、コロナの影響も、自然災害も、(猛暑も)大変な時代に生きています。

前向きでありたいですが、ひどく疲れたなー、と思う時もありますよね。

そんな時は、自分をギュギュっと抱きしめてあげる気持ちで。

一番の味方は、誰でもない、自分自身です😊💞

自分にご褒美、自分の心も身体も喜ぶ事、自分自身で日常の中で与えてくださいね。

誰かと比べたりせず、自分だけの幸せを見つけましょう。😊

 

自分を信じて、自分を諦めずに、目線を上げてみれば、そこには、空。

 

「空」は誰にでも平等にありますよね😊

 

 

 

空飛ぶおむすび  夢野瑞穂