とても嬉しい経験を積みました。

 

「くにたち郷土文化館」様からのご依頼で、

 

ミュージアム展示ガイド 「ポケット学芸員」の音声ガイドを務めました。

 

録音環境はベストとは言えない場所ではありましたが、

ほぼ一発録りで無事に終えました。😊

かなり集中してできたと思います。

 

いただいた原稿は、なかなかのボリュームで、

歴史上の人物や何通りにも読み方がある漢字や、

普段の生活、会話では馴染みのない文字が、

ギュギュッと詰まっていました。

下調べに丸一日費やしました。

 

録音が終わり、いいものが出来た、とお誉めいただいて、

ホッとすると同時に、私自身も自分の集中力を褒めてあげたいと素直に思いました。

 

翌日、「くにたち郷土文化館」様から、有り難いお褒めの言葉、

お礼のメールをいただきました。

貢献できて私もとても光栄です。

 

旧石器時代から、現在の「くにたち」に至るまでの歴史や、

国指定重要文化財など、33項目ございます。

全部を一度に聴くのは、なかなか時間がかかりますが、

まずは興味を惹かれたタイトルのものを、ひとつでも聴いてみてください😊

次々と聴きたくなりますよ〜。

「くにたち」在住の方も、そうでない方も、とても興味深い内容になっています。

ぜひ、お時間のある時に聴いてみてください😊。

 

 

スマートフォンやiPadから聴けます。

まず、アプリの「ポケット学芸員」をダウンロード。

「くにたち郷土文化館」を検索。

画面右のダウンロード表示をポチっとしてダウンロード。(24時間有効)

画面真ん中の「リスト」で、聴きたい番号を選ぶ。

真ん中の音声マークを押すと、音声ガイド、私の声が流れます。

 

画面の写真の下に、解説文が掲載されています。

全項目、ほぼ音声と同じ内容です。

(一部、郷土文化館様の指示により割愛している箇所もあります。)

 

くにたち郷土文化館様からアップロード完了のご連絡いただいて

ドキドキしながら音声ガイドを聴いてみたのですが、

なかなかいいものが出来たと思います😊。

 

もし機会がありましたら、「くにたち郷土文化館」に来館されて

実物の展示物を観ながら、音声ガイドを聴いていただくのもいいですね😊

 

ぜひ、聴いてみてくださいね〜😊