ピアノの研究大会に行ってきました(^^♪ | 英語☆ピアノ教室 in 神戸市東灘区本山&芦屋市親王塚

英語☆ピアノ教室 in 神戸市東灘区本山&芦屋市親王塚

神戸市東灘区本山北町3丁目&芦屋市親王塚町3

B.Bカードで楽しく遊びながら英検3級レベルの文をインプット♪
小学生のうちに基礎力をつけて中学英語もスムーズに!

初心者さんのピアノはピーターラビットピアノ教本で楽しく♪














 

こんにちは!

 

 

 

こちらのブログに訪問ありがとうございます。

いつも読んでくださってる皆さま

お久しぶりでございますニコニコ

 

 

 

今日から4月、新年度のスタート・・・・・

というのに、この寒さはなんなんでしょう!?

 

 

 

さて、わたくし年度が変わる前の先月末、

ピアノ教育連盟の全国研究大会に参加するため

東京に行ってました音譜

 

2

 

今回のテーマは

 

コンチェルトから読み解く音楽表現

~モーツアルトの作品を中心に~

 

でした。

 

 

2日間朝から夜までいろんな先生方の公演やワークショップ、

またオーストリアから来日された

イランチェック先生によるリサイタル、

それに公開レッスンなど本当に盛りだくさんの

充実した時間でしたアップアップ

 

 

4

 

1

 

 

この2日間の濃い学びをここで簡単にまとめる・・・

なんてことはできるわけありません!!

ただ私の中ですごく印象に残ってるのは、

ある講師の先生の

 

「日本ではピアノを弾くにあたって

テクニックをマスターした後で、音楽をする、表現をする・・・

ということを学ぼうとする傾向がまだまだ強いが

本来は、どういう音を出したいか・・・・というところから

入っていくべきである。」

 

という言葉でした。

 

 

 

これは私も大事にしたいと思っていることではあるけれど、

実際にレッスンで生徒さんを目に前にすると

忘れてしまいがちになることでもあり、

改めて大切なことを思い起こさせて頂いた・・

と思っていますキラキラ

 

 

 

今回の研究大会での学び

レッスンでもまた自分の練習でも

きっと役に立っていくでしょう。

とても感謝な時間でありました音譜おねがい

 

 

 

 

そしてせっかく東京まで出てきたのだから

プライベートな用事で横浜での時間も楽しみました。

こちらはその時の写真です。

山下公園の風景です桜

 

8

 

5

 

6

 

やっぱり横浜好きだわ~(笑)

 

 

 

 

 

 

Thank you for readingラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

教室ホームページはこちら