会社の業績が落ちてきたようで、いらない部署を解体して、必要な所に
振り分けるという流れが来ている。
50代のおばちゃん(何の仕事をしていたか不明)が自分の部署に異動してきた。
異動リストに役職が書いてあり、おばちゃんの年収は推定800万〜900万だった。
普通の会社だったら、課長クラスの年収だ。
だが、おばちゃんは残業しない。
そして、有給も取得する。
そして、何の仕事をしているかわからない。
本当だったらリスキリングしてもらい、今の職場の仕事をやってもらうべきだが、
課長 「さすがに年齢も年齢なので、サポート役をしてもらう。」
と課長は言っていた。
サポートって・・・・。
やっぱり、仕事って何をするかではなく、どこの会社に入るか?
ですよね。とつくづく思った。
競争社会で日々戦いながら働くよりも、おばちゃんのように
この年収を維持して、残業無し、休みも取れるが一番幸せなんじゃないかと思った。
ちなみに、うちの嫁も戦っていないが、自分が置かれている環境には満足してないようだ。
週2のパートなのに・・・。
最後に関係ない話。
子供がイタリアンブレインロットのシールが欲しいと言い出した。
これの良さが全く分からないが、子供の中では人気らしい。
子供はゲーセンで取ったイタリアンブレインロットのキーホルダーがお気に入りなようで、
カバンについている。




