結婚したいという後輩がいる。

 

そんな後輩に自分の失敗から、アドバイスした。

 

 

自分 「どんな人と結婚したいの?」

 

後輩 「できるだけ若い子がいいです。」

 

自分 「確かに、子供を考えると若い子のほうがいいよね。」

 

後輩 「そうです。」

 

自分 「でも、それよりもテキパキ動いてくれる人とかがよくない?」

 

後輩 「それもそうですね。でも、普通でいいですよ。」

 

自分 「普通って、結構レベル高いからな。」

 

後輩 「どういう事ですか?」

 

 

自分 「例えば、自分は週5で仕事でしょ?」

 

後輩 「はい。」

 

自分 「嫁は週3で、半日のパートだとする。」

 

後輩 「はい。」

 

自分 「平日に、子どもの習い事の送り迎え、掃除、晩ごはんの、買い出し&準備、それ以外の事ができると思う?」

 

後輩 「余裕ではないけど、時間で考えたら、できるんじゃないですか?」

 

自分 「俺もそう思うが、これは効率よくこなせる人の場合だ。」

 

後輩 「え?」

 

 

自分 「例えば、月曜日、今日はパート無しです。」

 

後輩 「はい。」

 

自分 「日曜日にやり残した食器洗いから午前中はスタートです。そして、午後は休憩。」

 

後輩 「日曜日にやらないのがいけないんじゃ?」

 

自分 「子供が帰宅したら、子供と遊び、疲れたら一緒にお昼寝。」

 

後輩 「子供だけ寝かせて、自分は家事やればいいんじゃ?」

 

自分 「それ、理想的な話だから。現実は違うから。」

 

後輩 「・・・」

 

自分 「あとは晩ごはん作って終わりね。」

 

後輩 「夜、子供が寝てから色々やればよくないっすか?」

 

自分 「いや、夜も子供と同じ時間に寝るから。これが現実だから。」

 

後輩 「現実は厳しいっすね。」