続きです。

 

世の中は競争社会なので、年収を上げるのは案外難しいです。

 

ちなみに、嫁は競争する事を放棄したので、毎年労働日数を減らし、年収も減らしながら今に至ります。

 

別に、役割分担なので、その分、家事育児を頑張れがいいですが、

 

今日もグラタンを焦がしてキレていました(意味不明だ

 

 

年収の話。

 

自分が最初に入社した会社は、年功序列の会社でした。

 

なかなか昇格せず、給料も上がらなかったけど、今思えば、年功序列をブレイクするほどの能力が自分には無かったのだと思う。

 

年功序列の順番待ちの末、昇格して給料も上がったのですが、ここで打ち止めでした。

 

次の昇格への順番待ちの最後尾に並んだイメージで、

 

「これ、一生昇格せずに、今の給料で生涯を終えるパターン?」

 

「リストラがあったら、リストラ対象になりそうだな。」

 

という感じでした。

 

結局、飛び抜けた能力があるか、上の人間に気に入られているか、アピールできているか、コミュニケーション能力が高いか?

 

によるのだと思う。

 

 

会社によって、昇格する枠も決まっているので、

 

「こいつは昇格させるのやめよう。」

 

って思われたら、一生昇格しないんじゃないか。と思っています。

 

でもって、中途入社で優秀な人が入ってきたりするので、一生順番が来ません。