嫁と話しても喧嘩になるので、心を穏やかに、あまり細かいことを言わないようにしている。

 

帰宅して、部屋が汚れていても無視。

 

流しが食器であふれていても無視。

 

その代わり、自分も片付けするのをやめた。

 

 

いつもなら、

 

「このまま放置したら一生片付かないだろ・・。」

 

って思って少し片付けするが、やめた。

 

食器も、

 

「食洗機に入れたままだと乾かないし、寝る前に水切りラックに置くでしょ。このほうが効率良いだろ。」

 

って思って、片付けたり、

 

「寝る前に流しにある食器を食洗機に入れて、洗ってから寝たほうがいいでしょ。」

 

って思って片付けるのもやめた。

 

ドラマを見ながら食器を拭くのもやめた。

 

 

嫁理論ではこれでいいらしい。

 

やれる時にやるで良いみたい。

 

でも絶対、嫁の作業量は増えているから、夫には理解できない。

 

(作業量増えていると言っても、普通にやったら片付くレベルだけど)

 

とりあえず、もう少しこのスタイルでやってみる。