嫁は少しずつ年収を下げていき、ついに夫の扶養に入ることになった。

 

でも、計画性のない嫁は4月頃によくわからないことを言い出した

 

嫁 「このままだと130万確実に超える」

 

夫 「超えないように仕事決めたんじゃないの?」

 

嫁 「こっちの仕事の分を足してなかった。」

 

夫 「なんとかしなよ。」

 

 

その後、5月に入り、

 

夫 「一度、年収の見込みをちゃんと計算したら?」

 

嫁 「はいはい。」

 

夫 「はいはいじゃなくて、エクセルにいれるだけでしょ?」

 

このあとの経緯は忘れたが、結局、夫が入力した。

 

夫 「ギリギリ超えるか、超えないかのラインだね。」

 

嫁 「やばいね。」

 

夫 「でも、お盆とか休みでしょ?それ以外にも休むことを考えると、大丈夫なんじゃない?逆に仕事増やさないでね。」

 

嫁 「(無視)」

 

夫 「所詮は見込みだから、毎月、給与明細見て入力して。」

 

嫁 「(無視)」

 

 

そして、7月に入り、

 

嫁 「年収は110万ぐらいになりそうだ。」

 

夫 「なにを計算したら、130万ギリギリだったのが110万になるわけ?」

 

嫁 「わからない。」

 

夫 「110万はどこから出てきたの?」

 

嫁 「計算した。」

 

なんか、手書きでぐちゃぐちゃ書いてあった。

 

夫 「それ、エクセルに入れれば良くない?このあとだって、仕事増えたり減ったりするんでしょ?」

 

嫁 「(無視)」

 

夫 「130万超えたら面倒でしょ?」

 

嫁 「扶養から外れればいい。」

 

夫 「手続きとか面倒じゃね?」

 

嫁 「(無視)」

 

まじ、コミュケーション通じないな・・・・と思いました。