家に帰ると、机の上にモノが敷き詰められていた。

 

3つ机があるのだが、2つはモノで埋まっていた。

 

連日、片付けるように言われているのに、なぜ片付けないのか理解できなかった。

 

片付けたくなくても、毎日言われるの嫌じゃない?

 

「言われたくないから片付ける」

 

という流れになぜならないのが、理解できなかった。

 

 

机の上には子供の折り紙とか、落書き帳が放置されていた。

 

子供に片付けさせればいいのに、なぜ言わないかも理解できなかった。

 

「片付けなさい。」って言うだけなのに。

 

「なんで言わないの?」と聞いても、おそらくは意味不明な回答しか返ってこないと思う。

 

 

ちなみに嫁は、今日、半日しか働いていない。

 

この前、子供に公文をやらせている間に、子供と競争しながら部屋の片付けをする。

 

という極々普通の技を嫁に教えて、

 

「これいいね。」

 

と言っていたのに、なぜできていないのか理解できない。

 

なんで言われたこと、できないんだろう・・・。