嫁は常々、

 

「できるだけ楽したい。」

 

と言っているが、

 

「子供が高学年になったらフルタイムで働く。」

 

とも言っている(たぶん、嘘)。

 

 

自分が嫁の立場だったら、

  • 家事、育児は夫に文句言われない程度にこなす。
  • 適当な理由をつけて、パートは極力減らす。時給のいい仕事にする。
  • 掃除はお掃除ロボに任せる(毎日、時間予約して掃除させる)。
  • 洗い物は食洗機に頑張ってもらう(できるだけ回転効率を上げて、全部任せる)
    洗い終わった食器を置くスペースを広げて、ピックアップ方式にする。
  • 洗濯は洗濯乾燥機に一任する。たまに毛布とかの洗濯もする。
  • お風呂やトイレの掃除は面倒なので、曜日を決める。
  • 買い物は週1とかにして、全力で買い出しする。
  • 料理は適度に手を抜く。
  • 早めに家事を終わらせて、お昼寝するか、Amazon Primeでドラマとアニメを見まくる。
  • 子供と家でずっと遊び続けるのも疲れるので、習い事をいくつか習わせる。
 
大事なのは、夫に文句を言われない程度に頑張っておくという事で、
 
毎日働くよりもストレスもないし、この安定した生活を守りに行くと思う。
 
 
最近も嫁と口論になり、
 
嫁 「そんなんだったら、私もフルタイムで働く。」
 
と言っていたが、嫁にとってもフルタイムで働くほうが絶対辛いはずなのに、
 
なんでそんな事言えるのか謎過ぎる。
 
ちなみに、売り言葉に買い言葉的な感じで発していると思うので、
 
嫁が本当にフルタイムで働くことはない。