住み替えが完了した。

 

住み替えの理由は、職場が遠くなったので、通勤がキツくなったためだ。

 

結果的に、住み替えにかなりの費用がかかったので、書いておく。

 

 

職場では結構遠くから通勤している人も多くて、理由は色々だ。

  • 嫁の実家が近いから。
  • 妻の通勤も考慮して、住む場所を決めている。
  • 派遣さんだと定期的に派遣先が変わるから。
とか、理由は色々だが、今回住み替えてみて、一番の課題はお金だとわかった。
 
特に、持ち家の人はマイホームを売って買ってすると手数料にかなり持っていかれるので、住替えの難易度は結構高い。
 
 
ざっくり、
  • マイホーム売るときの手数料が200万
  • マイホーム買う時の手数料が200万
  • 住宅ローンを再度契約する時の手数料が100万
  • リフォーム関係で200万
  • 家具、家電の買い替え、引越しで200万
という感じだった。
 
合計で900万。
 
金銭感覚が吹っ飛んでいるが、結構なお金がかかっている。
 
 
マイホームの売却自体は買った時よりも高く売れたので、手数料の200万を引いてもプラスだった。
 
これは想定通り。
 
買う時の手数料はあまり考えてなくて、冷静に考えたらそうだよね。
 
と思った。
 
 
あと、ついでにリフォームするか!?
 
みたいなノリでお金が消えていった。
 
床のコーティングとか、エコカラットとか、そういう世の中のみんながよくやっていそうなものに手を出してみた。
 
住み替えしなければ、これからのお金はかからなかったので、無駄だったのかも。
 
 
あと、想定以上にお金がかかったのが家具、家電の買い替えだ。
 
これもある程度、勢いみたいな面もあるが、
  • この際だから、古い家電買い替えるか。
  • エアコンはまだ使えるけど、買い替えちゃうか。
みたいなノリがあった。
 
家具もサイズ的に部屋に入らないとかで、いくつか買い替えた。
 
 
そんな感じで、すごいお金がかかった。
 
ここまで来ると、
 
「我慢して通勤した方が良かったんじゃね?」
 
という感じもするが、たぶん、いまのペースで出社して、夜まで働いていたら、体を壊しそうだ。
 
周りの皆さんは、よく頑張ってるよな・・とほんとに思います。