引越し前日の嫁とのライン。


嫁 「パソコンのディスプレーは段ボール一箱に入る?」


夫 「入るよ。見ればわかるじゃん。」


嫁 「私には見てもわからない。」


夫 「あっそ。」


夫 「段ボールがギリギリだよね。足りそう?」


この日、夫は出社で家にはいなかった。


嫁 「足りるかじゃなくて、入れなきゃダメだよね。」


夫 「いや、今の時点で足りなかったら、引越し屋に連絡するなり、段ボール買うなりすればいいよね?」


嫁 「わからない。」


夫 「あとどのぐらい荷物が残ってるかで、入るかわからないの?」


嫁 「わからない。めんどくさくなってきたから、もういいや。」


ラインは音信不通になった。


残り段ボール4箱とかで、もう荷物も僅かだから、感覚的にわかるはずだが、嫁にはわからないようだ。


無駄な会話だった。