嫁は子供が生まれてから徐々に仕事を減らしていき、今年、ついに扶養内パートに行き着く予定だ。

 

正社員で働かないのは、収入的には結構ロスだと思う。

 

ボーナスもないし。

 

嫁の収入が100万落ちるだけでも、貯金が100万減るわけで、結構なダメージだ。


が、小1の壁とか色々あるし、扶養内で働くことは全く反対していない。

 

 

そんな嫁が騒いでいた。

 

嫁 「計算したら、パートでも年収が130万超えてしまう!」

 

夫 「この前超えないってって言ってたよね?」

 

嫁 「そんなことは言っていない!!!」

 

とか、よくわからない言い訳を沢山されて、キレられた。

 

 

こっちからしたら単純な2択で、キレる理由もわからなかった。

 

扶養に入らない。

→130万の壁ないし、限界まで働いちゃえば?

 

扶養に入る

→130万超えないように働く。

 

簡単な話な気がするが、謎だ。