相変わらず、嫁が何を言っているかわからない。

 

夫 「あれ?玄関マットは?」

 

嫁 「捨てた。」

 

夫 「え?なんで捨てたの?」

 

嫁 「(無言)」

 

夫 「いや、なんで捨てたか聞いてるんだけど。」

 

嫁 「汚れてたから。」

 

夫 「(は?汚れてたら捨てるとか意味不明だろ。普通洗うだろ)」

 

夫 「いや、だから、なんで捨てたの?」

 

嫁 「ほんと、批判ばかりだね。」

 

夫 「いや、引越しまでまだ時間あるし、なんで捨てたか聞いてるだけなんだけど。」

 

という感じで、会話にならない。

 

 

これ、事前に、

 

嫁:玄関マット買い替えたいから捨てて良い?

 

とか、聞かれれば、

 

夫:玄関で滑ったりするから、まだ捨てなくて良いんじゃない?

 

夫:あとそこにマットがあると、お掃除ロボがあそこでストップしてくれるから、必要なんだよね。

 

とか言う会話ができるのに、事前に聞きもしないから、こういう事態になります。

 

 

嫁:汚れがどうしても気になって、引越しもうすぐ出し、どうしても捨てたかったんだよ。

 

みたいな説明をしてもらえれば、

 

夫:まあ、そういうのもあるよね。

 

って話になるが、そういう説明もないです。

 

 

なんで勝手に捨てていいと思ったのか、謎です。

 

ちなみに、掃除してたらトイレのマットが出てきたんだけど、それはちゃんと、

 

夫:トレイのマット捨てる?

 

って聞きました。

 

嫁:とりあえず、引っ越し先に持っていこう

 

っていう会話を1週間前にしているのに、何か感じるものはなかったのだろうか。