前職の同僚が2回目の転職をする。


優秀な人だったが、出世コース?からは外れていて、この先ずっと同じ会社で働いていても、いつ昇格するかは分からない。


と言う状況だった。


この状態って、飼い殺しみたいな状態だと思っている。



結局、40を過ぎて、転職し、年収は100万ぐらい上がったようだ。


生涯年収は手取りで、ざっくり、


100万×20年×0.7=1400万円


変わってくる。


お金だけじゃなくて、自尊心とか、そう言うものも守られたんじゃないかと思う。



そんな元同僚がまた転職するようだ。


一度きりの人生だから、何か納得行かなかったら、環境を変えてみるのはいい事だと思う。


自分も一つの会社にずっといた方がスキルが活かせると思っていたが、そんな事はない。


そのスキルをより必要としている会社が他にもあったりする。



最後に、転職って、離婚して再婚するみたいなものか?


とふと思った。


元同僚は×2になったわけだが、再再婚できたと言う事か。