嫁 「ちょっとエクセル教えてほしいんだけど。」

 

夫 「いいよ。」

 

嫁 「こういう見た目にしたいんだよね。」

 

夫 「ここをクリックして、こうしたらできるよ。こういう事?」

 

嫁 「ちょっと違うんだなー。ほら、こっちと見た目が違うじゃん?」

 

夫 「それ、倍率の問題でしょ?拡大率を合わせたら同じでしょ?」

 

嫁 「なんか、ここのサイズ違うでしょ?」

 

夫 「いや、同じだから。違うように見えるだけだから。拡大率もフォントサイズも合わせてるから。」

 

嫁 「わかんないかなー?こんな感じにしたいんだよ。」

 

夫 「そういう事ね。それなら簡単にできるけど、知りたい?」

 

嫁 「は?そういうのいいから、早く教えて!!」

 

夫 「お願いしますでしょ?教えてもらう時は口答えしないって覚えたほうがいいよ。」

 

嫁 「はやくして!!!」

 

夫 「これでいい?まいった?」

 

嫁 「ありがとう」

 

 

という不毛な会話を夜中に繰り広げました。

 

人に聞く時は、普通、お願いしますじゃね?

 

そして、口答えすべきじゃないよね?

 

でもって、最後はありがとうございました。

 

ですよね。

 

珍しくお礼は言ったけど。