夜10時に帰宅した。

 

机の上はお菓子、床にはカバン、焼いた魚はトースターに入れっぱなし、食器は流しに放置。

 

とりあえず、見なかったことにして寝た。

 

(さすがに、魚は冷蔵庫に入れたけど)

 

 

翌朝、嫁がカバンの中の物を床に出していた。

 

迷惑だな。と思ったが、無視して朝ごはんの準備をしていた。

 

床に物が散乱していて、キッチンからの通り道に飴の袋が置かれていたので、間違えて踏んでしまった。

 

夫 「(ほんと、邪魔だな。人に迷惑かけないでほしいよ)」

 

と思いつつ、足で飴の袋を横に動かした。

 

そしたら、

 

嫁 「足でやらないでよ!!!」

 

とキレ始めた。

 

確かに、足で食べ物を動かすのは良くなかった。

 

でも、

 

夫 「こんな所に置くやつが悪いでしょ。食べ物を床に置かないでよ。」

 

って言い返したら、嫁がヒートアップ。

 

瞬間湯沸かし器のようにキレていた。

 

 

自分も悪かったな。

 

とか思わないのだろうか。

 

いや、自分が悪かったな。

 

って思わないのだろうか。