今まで何回も書いているが、うちの嫁にはギブアンドテイクが通じない。


夫の言う事は聞かないが、自分の言う事を夫が聞かないとキレる。



イメージし難いかも知れないが、仕事をしていて部下がいると言うシチュエーションで説明すると、


  • 指示を聞かない部下
  • よくわけのわからないこと言う部下
  • 成果を出さない部下
  • でも、クビにはできない
と言う感じだ。


何とか改善させようと思い、こんなことをしてみた。

嫁は段取りという言葉を知らないので、

ラーメンが食べたいから、ラーメンを茹でる。

と言うシンプルな動きをする。

本来だったら、ダイニングテーブルの上を片付けて、洗い物があったら洗って、台所のスペースを確保してから、作業を始めた方が効率的だと思う。

でも絶対にやらない。

テーブルが片付いてなかったら、ラーメンが伸びて美味しく無くなるんだよ!

と伝えても、響かない。


結局、伸びたラーメン食べたくないから、毎回、嫁の動きに合わせて夫が机を片付けているが、今日は片付けないでみた。

ギリギリになって子供に机を片付けさせていたが、全く片付けが終わる気配はなかった。

なので、横で1人でラーメンを食べ始めてみた。

嫁 「は?なんで、一人で食べ始めてるわけ?」

夫 「ラーメン伸びたら美味しく無いし。机片付けてから、ラーメン茹でないとダメだってわかった?」

嫁 「うるさい!!」

と言ってキレられました。

ちなみに、ご飯を作り出す前までは、夫は仕事をしていて、嫁はごろごろしていました。


嫁はラーメンを残したまま、キレて寝室に行った。

ラーメンは汁を吸って固まってますが、たぶん、嫁は後で食べるんだと思う。

謎すぎる。