東大生が会社を見学に来た。


東大に行くぐらいの人って、どこに就職するんだ?


東大に見合う会社ってどこ?


そもそも、お金だけが目的じゃないか。


とか、無駄なことを考えてみた。



大企業に勤めてる人は案外多くて、全体の30%ぐらいらしい。


東大生にとって、大企業に入るのは簡単だろう。


面接があるから、頭だけじゃなくて、コミュニケーション能力も必要だろうけど。


大企業の平均年収は670万。


東大出ててこの年収は勿体無い気がする。


さらに調べたら、一流企業とか、巨大企業というワードが出てきた。


そうか、大企業にも一流、二流があるのかと理解した。



お金だけ見たら、商社とか、不動産会社、コンサルとかなんじゃない?


と思ったが、どれもコミュニケーション能力と体力が必要そうな仕事だと感じた。


向いてなかったり、やりたく無い仕事やっても意味ないよね。



無難な道を選択するなら、それなりの会社に入って、能力を生かして早目に出世して行く。


というのが、スタンダードな道なのかも知れない。


まあ、これは東大生じゃなくても同じか。


自分の目線だと、年収とか考えてしまうが、東大出たぐらいの人は、何かを成し遂げたいとか、もっと違う目線があるのかも知れない。