嫁に子供の入学式用の服を買って良いか聞かれた。


夫 「入学式だけじゃなくて、普段も着れる奴がいいよね。」


夫 「サイズが合わないとダメだから、お店で買った方がいいんじゃない?」


と言う、ごくごく普通の会話を数日前にしたのだが、珍しく嫁がアドバイスを聞いた。


嫁はちゃんと調べて、


嫁 「1万するが、この店で買うのが良さそうだ。他の店も見たが、普段着れるようなタイプでは無かった。」


と言い出した。


そこまで調べてたら、わざわざ夫の許可取る事なく無い?


と思った。







嫁との会話が終わり、机に置いてあった嫁の携帯にメールのポップアップが出ていた。


「◯◯通販、配送日のお知らせ。」



夫 「◯◯通販って何?」


嫁 「ああ。私の安い服買ったの。」


夫 「。。。」


嫁の安いは、嫁の感覚で安いだけであって、金額の絶対値ではない。


そして、なぜ、自分の服を買うことは相談しないのだろうか。


たぶん、何らかの後ろめたさがあるんだと思われるが、なぞ。