休みだった嫁が朝からカーテンを洗っていた。

 

「それよりも、まずは掃除機をかけるところからでは?」

 

と思ったが、嫁のやる気を削ぐのは良くないなと思い、何も言わなかった。

 

案の定、

 

嫁 「朝からカーテンを洗ったから疲れた。」

 

と言って、ソファーでゴロゴロしていた。

 

 

なぜ、+αの仕事に手を出すのか理解できない。

 

自分なら掃除して、ご飯作って、子供の送り迎えして、今日は余裕あるから行けそうだ!

 

と思ってから、初めてカーテンを洗濯しようと考える。

 

嫁はやりたい家事だけやる。

 

やらなければいけないからやるのではない。

 

この考え方が未だに理解できない。