今度、住み替えのために引越しする。

 

家を売るのにも手数料がかかる。

 

買うのにも手数料がかかる。

 

リフォーム的なものにもお金がかかる。

 

2度目の住宅ローンを組むのにもお金がかかる。

 

引越しにもお金がかかる。

 

家具や家電の買い替えにもお金がかかる。

 

 

改めて振り返ってみると、ヤバいぐらいお金がかかっている。

 

リアルに、700万ぐらいだろうか。

 

でも、とにかく通勤が辛いし、嫁の働き(家事)も悪いし、労働時間も長くなる一方なので、引っ越すなら今しかないと判断した。

 

 

職場で、

 

「なんでそんな遠くから通勤してるんだ?」

 

って言う人をよく見かけれるが、改めてかかる費用を計算してみると、簡単には引っ越せないよね。というのが分かった。

 

お金だけじゃなくて、家族の事情でなかなか引っ越せない人も多いと思うが。

 

引越しても転勤とか、転職とかの可能性もあるし、短期的な家賃が高くても、長いスパンで考えれば賃貸のほうが良かったのかも知れない。

 

家の売却とかもかなり面倒だったし。

 

 

お金がかかるもう一つの理由として、本来だったら買い替えないものを、

 

この際だから買い替えちゃうか!?

 

と思ってしまうところだ。

 

なやましい。