子供が風邪気味でした。


嫁 「子供が風邪気味だから、今日はお風呂入らせない。」


夫 「自分が入りたくないだけでしょ?」


嫁 「私はお風呂入る。」


夫 「じゃあ、入れちゃえば?明日、酷くなったらずっとお風呂入れないし。」


嫁 「わかった。」


このやり取り、毎回やってるんですが、たぶん、嫁がお風呂入るの面倒なだけだと思っている。



夫がお風呂入った時、子供はまだご飯を食べていたので、子供のお風呂は嫁に任せた。


夫がお風呂から上がり、


夫 「お風呂入っていいよ。」


ソファーから動かない嫁。


夫 「お風呂入らないの?」


ここから不毛な議論が始まる。


子供にお風呂入りたいか聞く嫁。


入りたいけど、面倒だと言う子供。


風邪気味だから入らなくていいんじゃないか?


とか、グチグチ10分ぐらいやってる。


夫 「それ、お前が面倒なだけでしょ?」


嫁 「違う!」


夫 「さっき入れるって決まったよね?」


嫁 「○○ちゃんの意見聞いてるの!」


夫 「子供が入らないって言ったら入れないの?」


結局入ることなったようだ。


ただ、グチグチやってた事により、子供のお風呂に入ると言うモチベーションが下がり、動きが遅くなる。


嫁 「早く入るよ!!」


いや、それ、お前のせいだから。