まず、自分の話。


去年は一昨年と比較して、年収が50万上がっていた。


内訳はわからないが、ベースアップとボーナスが上がった分だと思われる。


ただ、労働時間がかなり増えていて死にそうになってるので、コスパの悪い働き方だと思っている。


働き方を選べるほどの能力もない。



次に嫁。


嫁の手取りを計算すると、たぶん、100万ぐらいだと思う。


一昨年から変化無し。


週3日勤務なので、週5で働いたとしても、手取り166万で、年収250万だ。


嫁の年収のピークは正社員で働いていた500万で、そこから半減している。


嫁の働き方はとてもコスパが悪い。


ただ、週3勤務で、すでに週の半分ぐらい休んでいて、子供が熱出た時も対応可能で、更に結構自由に休めるメリットはあります。


コスパだけでは語れないから、逆に難しい。



ちなみに、嫁にはコスパの話をしても意味がない。


働きたくない


と言うだけだから。


働きたくだけならまだしも、家事もしたくないって言う、どうしようもない奴だ。