共働きでガンガン稼いで、投資で増やして・・・みたいなブログを見ると羨ましく思っています。

 

我が家は去年まで貯蓄の現金比率が高かったのですが、あんまり良くないなって思い、投資の比率を上げることにしました。

 

嫁はマネーリテラシーゼロなので、夫が考えるしかないです。

 

(嫁は文句だけは言います)

 

あと、嫁は老後資金とかは考えていません。

 

嫁 「私はあと数年で死ぬから、老後資金は不要だ。」

 

と言っています。謎です。

 

 

どうやって投資すべきか、結構悩んでいます。

 

お金が無かったら逆に選択肢は少なくて、

 

「できる範囲で積立NISAに入れる」

 

とかになると思うのですが、

 

マイホームを買い替えるので、ファイナルシャルプランナーが、

 

FP 「フルローンで借りて、投資したほうがいい。」

 

と言うので、フルローンで借りることにしました。

 

 

そうするとどうなるかと言うと、例えばこんな感じになります。

 

いまの家は4000万で購入、住宅ローンは残り3000万

→5000万で売却

→住宅ローンを支払っても2000万が手元に残る

 

次の家を5000万で購入、住宅ローンを5000万で組む

→手元に2000万が残る

 

みたいな事が起きます。

 

これって別に特はしてなくて、3000万だったら住宅ローンが5000万になり、手元に現金2000万が残っているだけです。

 

なんなら、マイホームを売って買っての手数料もかかっているし、引っ越し代もかかっているので結構マイナスです。

 

でも、この方法で手元に現金を残して、投資をして利益を出したほうが良いらしいです。

 

FPがそういうので、フルローンにしたのですが、金利が上がるかも知れないという話もあり、結構微妙さは感じています。

 

続く。