嫁 「今年は丁寧に生きるから。」


丁寧ってどういう事だ?


夫 「丁寧って、どういう事?とりあえず、丁寧に片付けでもしたら?」


とか、言いたかったが、秒でキレそうだったので我慢した。



翌日、嫁の機嫌が良さそうな時に聞いてみた。


夫 「丁寧に生きるって、どういうこと?」


夫 「一つずつしっかりやっていくという事?例えば、片付けするとか。」


嫁 「無理しないって事。」


夫 「言い換えると、だらだらやるって事じゃない?」


嫁 「違う。今まで焦ってやりすぎてるから、無理しないでやるってこと。」



夫と嫁で、かなり認識の違いがある事がわかった。


今まで頑張ってないから、今年は頑張るぜ!って言うのかと夫側は思ったが、嫁的には頑張ってるからペースを落とす的な感じらしい。


まじ、自由でやりたい放題だなと思った。