嫁の無駄使いが制御不能なので、2年ほど前から家計簿をつけるのを止めました。

 

2年前はこんな感じでした。

 

一生懸命家計簿をつける夫。

 

夫 「今月の食費は8万でやってみて。」

 

嫁 「分かった」

 

2週間後。

 

嫁 「なぜか、残り2万しかないんだけど。」

 

夫 「無駄使いしたからでしょ。」

 

嫁キレる。

 

無くなると勝手にクレジットカードから引き落とす。

 

 

夫 「今月からお小遣い制にしよう。ネットで調べたら2万ぐらいだからここからスタートね。」

 

嫁 「わかった。」

 

ひと月後。

 

嫁 「5000円残ってるんだけど。すごくない?」

 

夫 「今月、美容院行ってたよね?1万5千円、クレジットカードで払ってたよね?」

 

嫁 「それは別。」

 

夫 「なんか、ショップチャンネルで買ってたよね?あと化粧品も通販で買ってたよね?」

 

嫁 「・・・・」

 

 

Suicaを渡せば勝手にSuicaで払うし、嫁の銀行口座から勝手に下ろすし、もう制御不能だったので家計簿をやめました。

 

もう、クレジットカードとかすべて廃棄して、現金だけにしたほうが良いのかも知れない。