今年を振り返ってみると、

 

「相変わらず嫁のだらしなさがクソすぎる」

 

という結論に至りました。

 

 

が、それ以上にフラストレーションが溜まっている要因として、

 

夫の仕事が忙しくなり過ぎた。

 

という原因があります。

 

 

夫の仕事忙しい

 

→夫が家事する時間がない(本当は週休4日の嫁がやるべき)

 

→夫のフラストレーション溜まる

 

→嫁のフラストレーションも溜まる(家事しないのに、フラストレーション溜まるってなんだよ)

 

という流れです。

 

 

嫁は本当に、言ってもやらなくて、逆ギレするだけです。

 

これがフルタイム共働きならまだしも、嫁は週3日勤務で、時間をうまく使えばかなり余裕があるはずです。

 

たぶん、時間の使い方とかがクソなのだと思います。

 

 

嫁の認識では

 

「わたしは頑張っている」

 

と言っていますが、嫁自身もできていない(やっていない)認識は絶対にあって、どこらへんが頑張っているのかわかりません。

 

この議論になると、明後日の回答が返ってきて、議論になりません。

 

意見の隔たりは大きいです。

 

 

あと、

 

「嫁が仕事を辞めて、家事育児に専念したらどうだ?」

 

という流れもありましたが、嫁はクズなので、

 

休みが増えた分、youtubeを見るだけ。

 

になると思っています。

 

ダメ人間がそう簡単に更生することはないです。

 

 

最後に、今年買ってよかったものはルンバです。

 

嫁よりも役に立っています。

 

ちょっとどの機種を買ったのか忘れてしまいましたが、結構高いやつを買いました。