とても不思議なんだが、嫁とはgive &takeが成り立ちません。


やってもらったから、代わりにこれをやっておくよ。


みたいな事がないです。



寝る前に夫が食器とか、部屋の片付けをしてるんだが、代わりに子供の歯磨きをしようという流れになりません。


ベットで携帯をいじってます。


子供の歯磨きを夫がやった場合、嫁は片付けせずに、ベットで携帯をみています。


結局、携帯いじってます。



なんとか嫁にやらせて、家事を効率的に進めれないか考えた末、


「嫁の手伝いを全くしない。」


と言う結論に至りました。


takeがないので、giveしないです。


全く手伝わない分、必要な家事を進める時間を確保します。


背反事項として、嫁の負担が増えるので、嫁がキレます。


でも、いつもキレてるから同じか。


ちなみに、嫁が反省して家事をやるようになったりはしません。


なぜなら、自分が悪く無いとおもっているからです。