ボーナス出てるはずだが、忙しくて確認できずに今に至ります。


嫁にはボーナスの話はしてません。


調子に乗るだけだから。



転職前は評価は並で、ボーナスは額面で50〜80万ぐらい。


主に残業代で稼ぐ日々でした。


出世競争には負けていて、順番待ちの後ろの方に居たと思います。


たぶん、人をマネージする能力が欠けているのだと思います。



転職後、残業代は固定になり、成果給みたいな形になりました。


残業時間がエグくて、辛いです。


その代わり、ボーナスが額面で180万になりました。



職場の環境的には中間層ぐらいの年代が少ないので、


「もっと死ぬほど頑張ったら、出世させてやるぜ。」


という感じです。


「現状維持でいいです!」


と言う勇気は無いので、


「頑張ります!」


と答えています。


でも、周りの働き方がエグくて、ひいてます。



労働時間が短くて給料が良い会社がベストですが、仕事を選べるほどの能力もないので、今の環境で頑張ろうと思います。