上司から、

 

「若手にもっと頑張らせるように。」

 

と言われました。

 

頑張るか頑張らないかなんて、本人の意思だから、どうしたものか。

 

と思っています。

 

 

昔は無限に働くのが当たり前で、とりあえず限界まで頑張る。

 

という感じだったと思いますが、今の時代ってみんながみんなそんな感じではないです。

 

ライフワークバランスを大事にしたいので。

 

という人も多いです。

 

 

いま、一緒に働いている若手はライフワークバランス派で、気合いで頑張る派の今の上司と相性は最悪です。

 

(上司は週末にも働いたりしてます)

 

このままだとこの若手はしばらく昇格させてもらえないんじゃないか?

 

とこっそり思っています。

 

そこら辺をやんわり若手に伝えたいのですが、端的に言うと、

 

「とりあえず、死ぬほど働いて成果を出してアピールして」

 

になります。

 

たぶん、成果が出て無くても死ぬほど頑張っている空気感が伝われば良いんだけど、

 

死ぬほど頑張ると精神的にやられるかも知れません。

 

 

もう解決策はないのですが、

 

仕事は限界まで残業して頑張る。

 

週末は勉強して、知識不足を補う。

 

ぐらいしか無いかと思っています。

 

真面目に伝えるとパワハラになるから、なんて伝えたら良いかと悩んでいます。